こんにちは!4歳11ヶ月長女と生後11ヶ月次女を子育て中のののと申します!









「いざというときのため」

と子どもにスイミングを習わせてるかた多いですよね。



私は何となく、

海や川で溺れたら泳げても泳げなくても関係ないのでは?

と思ってて、

私自身がスイミングは何年も習ってて、

メドレーまで合格してますが

海となると浮き輪がないと全く泳げません泣き笑い






なので子どもにもスイミングはどっちでも良いかな?

と思ってたのですが…









昨日のニュース。

小学校のプールの授業で溺れる…アセアセアセアセアセアセ



中学校のプールを使ってたらしいけど、





どちらにしてもスイミングを習っていれば

あの流れも何もないプールで溺れる。

という事はなかなか考えにくい。


普通に床を蹴って

プールサイドまで辿り着くくらいの事はできる。








そう思ったら

やっぱりスイミングは習わせたいな。




と思い始めました。

ちなみに娘2人共水は平気で

髪洗う時も上からザバーで洗ってます。。

 





しかし

現時点でスケジュール的にこれ以上習い事を増やすと遊び時間なくなるよね…タラータラータラー

と思うタラー








でも学研はめっちゃくちゃ良いし娘も大好きなので絶対やめたくない。





ダンス系を1つ始めたのだけど、

娘が珍しく根性だして続けれそうなのでコレも辞めたくない。







英会話も1番長い習い事なのでやめたくない。






けど…。。。

正直週1の英会話が何の役に立ってるんだろう??

と思う事も…。。

辞めるとしたら英会話かなぁ。。

英検Jr.は一応頑張ってるけど。。

習ってるおかけでできたのかは不明笑い泣き




ちなみに夫は

レッスンの様子を見て

「英会話教室はマジで意味ないと思うわ笑い泣き

と言っていました。







今やってる習い事、

どれもとても楽しそうなんだけどね。










水の事故を見るとスイミング気になる。