こんにちは!4歳11ヶ月長女と生後11ヶ月次女を子育て中のののと申します!








女ってライフステージが変わると友だち付き合いが変わりがちだよな〜

と思います。

というか

私はそうです。

子ども生まれてから子どものいない友だちとは全く会わなくなりました。

そもそも夜にお酒飲む飲み友達ばかりだったので疎遠になっています。







今はもっぱらママ友と喋ることが私のストレス発散です。


そのママ友とはどうやって仲良くなったか?

というと下の子が同い年。

というパターンが多いです。

幼稚園入園時に妊娠中だったので、

同じくお腹の大きいママと

「何ヶ月ですか?」

なんて話のきっかけになるので飛び出すハート

田舎で出産できる病院もそうないので

大体みんな同じ病院だし笑



それで仲良くなって

お茶したり子ども同士遊ばせたりする

上も下も同い年のママがいます。






その方が

3人目を妊娠!びっくり


3人目欲しがってる事は話してたのですが、

私はまだ生理もきていないし

(そのママの下の子は4月生まれなんだけどね)


そもそも赤ちゃんって欲しいと思ってできるという感覚がないので

ほんとにタイミング取ったらできるなんてすごい!!




しかし赤ちゃんができることはほんとに幸せなことだ。

私は少子化をめちゃくちゃ気にしているので

産める人にはどんどん産んでもらいたい。3人以上子どもいる人はマジで日本の宝ですラブ








でもね!下の子が幼稚園入ったらランチとかできるな〜と思ってたけど

3人目幼稚園入るまでまだまだか〜笑い泣き

と思うとなんとなく疎遠になっていくのかもな〜

なんて悲しくも?薄情?

考えてしまいましたとさ昇天