こんにちは!4歳11ヶ月長女と生後11ヶ月次女を子育て中のののと申します!








次女が生まれてから地味に悩んでる事があるんですけど!

長女と次女の誕生日が近い!!

長女→7月24日

次女→7月20日


なんですよねー。

いっそおんなじ誕生日にしたかった!!(誘発だったし…笑 まだ恨んでる笑)







この4日違いっていう微妙な感じー!

まぁ今年は次女は義実家で一升餅するので

自宅でのパーティは無しにしようと思ってるのですが、今後!子ども自身がわかるようになってからだよね〜。




そもそも

誕生 当日にこだわるか?

って家庭それぞれだと思うんですけど、

我が家はこれまでは当日にこだわってないんですよね!長女もそんなに日付感覚無かったし。

平日だと夫がいないので、

大人の都合の合う週末に誕生日パーティー!

にしてましたバースデーケーキ


でもそれがそろそろ良いのかな?

って気持ちもある笑い泣き長女は幼稚園行き初めて完全に日付感覚があるのでね…。









更に思うのは

当日じゃないとして(週末にやるとしても!)

2人をまとめてやっても良いのか?笑い泣き

いや、当日じゃなかったらさすがに良いよねぇ。。


むしろ2人一緒で、

ケーキとかも2つ買って

超豪華な感じにした方が楽しいかも?キラキラ




土曜日次女で、

日曜日長女、

とかの方が変だよね笑い泣き








長女の一歳は気合い入れて

スタジオで写真撮ったり

スマッシュケーキ作ったりしたけど

次女はできる気がしません泣き笑い

せめてそれっぽく飾り付けして写真は撮りたい…。。