こんにちは!4歳9ヶ月長女と生後9ヶ月次女を子育て中のののと申します!









抱っこ紐でいくらでも寝れる赤ちゃんの事はこの際置いといて…。




幼稚園児が

平日の夜、外出するか。



普段とかじゃなくて、

イレギュラーなお誘いがあった時。。。








うちの娘はすごくキッチリな性格で…。

なんでこんな子が生まれたのか?ズボラな私には信じられないのだけど、

夜も毎日7時には歯磨きをする。30分前くらいから自分で時計を気にし始めて、7時になると

「ハミガキしよう。」

と言ってくる。歯磨きをしてトイレに行き寝室で絵本を読んで7時半には夢の中。

コレが毎日。毎日。毎日。


逆に言えば

「今日明らかに疲れてるから早く寝さそうかな?」って時。本人も「すっごい眠たい」と目を擦ってる時でも、ぜっっったいに早く寝室には行かない。「眠いなら早く寝ても良いんだよ?」と行っても「7時がヨイ!!」と譲らない。

この子は絶対将来役所に勤務させよう。と思う真顔




 


そんな風に生活リズムが染み付いているので、

6時半頃から段々眠たそうになっているし、

朝もキッチリ同じ時間に目が覚める。




そんな娘は当然、

イレギュラーな時間変更に弱い。

この前家族で外出して帰宅が6時過ぎになった時、夕食の後悩んだけどお風呂に入れたら

お風呂上がり眠くて大泣きガーン

やっぱりお風呂やめとけば良かった悲しい








そんななか、

この前木曜日に夫のボスからホームパーティに誘われた!良いワインとジビエが手に入ったので食べる会。

最初は夫だけ誘われてたんだけど

前日に「良かったらご家族でどうぞ!」

と声をかけられたらしい。STARTは18時半。

夫はすぐに断った。

帰ってから「断っといたけど良かった?」

と聞かれたので

「うんうん。金曜日ならね…行っても良いけど、木曜日…次の日幼稚園だからねぇ。。ちょっとやめとく」と言った。


そしたら次の日(当日)ボスから

「ほんとにご家族でどう?!赤ちゃんが寝る部屋も用意できるし!」

と再度言われたらしい。


私「そこまで言って頂けたなら行こうかな。。ありがたいことだ。私と子ども達は1時間だけ参加して帰る!!」

と決めた。





実は前日に誘われた時から悩んでいた。

ホームパーティーに行くかどうかではなく

もう少し生活リズムに柔軟性を持たせた方が良いのではないか?ということを。。。







実はこの数週間前義父のお見舞いに帰省していた時、娘は小学生の従姉妹と一緒に寝るのに興奮して就寝が22時になった。それでも次の日は6時起床。その代わり帰りの車で3時間寝たけど。でも娘は楽しそうだった。



イレギュラーなお誘いをいままで断っていたけど

娘が楽しむものは入れても良いのではないか?

と思っていたところだった。


娘はボスの奥さんにすごく懐いていて

会えるとすごく喜ぶ。







ただね、娘どうこうではなく

私が怖いんだよね。娘が不機嫌になるのが真顔

夫がいればまだ良いんだけど、

このホームパーティーの時のように、

私と子ども達だけ帰宅する場合ね…。

眠くて不機嫌になった子どもというのは手がつけられない…。。もし帰宅してから泣き出したら……と思うとそれが怖い真顔


そして夜に予定を入れると体調を崩す事が多い。これも普段から生活リズムがキッチリし過ぎてる事が原因なのか…?少し睡眠時間が足りないとすぐ風邪をもらってきたりするんだよね。。









結局このホームパーティの日は

1時間滞在して(お庭で花火とかさせてもらってすごく楽しんでいた)

問題なく帰宅して姉妹共すぐにパジャマに着替えて寝れたんだけどねふとん1ふとん1









イレギュラーな予定に柔軟になれないのは

私の方なのかもしれない。。