こんにちは!4歳8ヶ月長女と生後8ヶ月次女を子育て中のののと申します!









この前の金曜日、

お友だちのおうちで1日中思い切り遊び

その後夕方から習い事。

というハードなスケジュールをこなしたら

習い事の帰り道、娘の顔が真っ青。

とてもダルそうにして帰宅したかと思うと

嘔吐しました。


実はこういう症状、

長女はよくある。




2歳頃から、

夕飯を食べずに寝てしまうと

朝起きて起き上がれずゴロゴロ、

低血糖だ!

と思ってジュースを飲ませると大量に吐く。

その後何ともなかったかのように

ご飯を食べる。 

こんな事が月1くらいありました。

気にはなっていたものの

受診した事はありませんでした。









そして大きくなってきた最近は

そもそも夕飯を食べずに寝る事が無くなりました。

でも時々低血糖のような症状がでます。

決まってお友だちと遊んだ後や遊んでいる途中です。

◯顔も唇も真っ青

◯あきらかにぐったり。脱力感。

◯腹痛、足の痛みを訴える

◯嘔吐

こんな感じです。


1〜2ヶ月に1度あるのですが、

この春休みは2回ありました。

どちらもお友だちと遊んだ時で、

思えば遊びに夢中でちょっと昼ごはんを食べるタイミングが遅くなったりしていました。




でも低血糖というにはおやつも食べてるし、起床のタイミングでもないし??

と調べていたら

自家中毒!!!

にピッタリ当てはまりました。

今はもっと長い正式名称があるみたいですが、

私も子どもの頃に自家中毒に時々なっていました。


疲れ過ぎていたりストレスがたまったりした時、

糖が枯渇した時になる。何より繊細な子どもがなりやすい。

と書いてあって、もう繊細代表。みたいな子ですから絶対コレに間違いない!!!

と思いました。

そう思ったのがこの前の金曜日。




しかし自家中毒だったところで

対症療法しかないようなので

受診はせず家でゆっくり過ごしていました。








日曜日には食欲もまぁまぁ戻り、

スーパーに買い物くらいは行きました。






そしたら日曜日の夜中

寝てる時に嘔吐オエーオエーオエー

その後6回ももどして、

真っ黄色の胃液を何度も吐きましたオエー


自家中毒の特徴は1時間に何度も嘔吐すること…。





これはさすがに点滴とかした方が良いのでは…。

と思いその場でかかりつけの小児科をWeb予約。


朝にはジュースを飲めるようになっていましたが、

念のため受診しました。

(始業式お休み〜泣くうさぎ)









状況を話すと先生もすぐに

「ケトンと血糖値を調べてみましょう」

と言ってくださいました。








そしたらまさかのケトンも血糖値も正常!!!







え〜?!!!じゃあコレはなんなのー?!!自家中毒じゃないの?しょっちゅうなるのに??







先生いわく

「朝ジュースを飲んだということだから、血糖値が正常になったのかもしれませんね。まぁ夕飯は抜かない事、遊んでる時も飴などこまめに舐めさせて下さい。4歳ならまだ低血糖になりますからね」

と言われました。







低血糖だったのかなぁ。。

娘の性格的にも自家中毒に当てはまり過ぎてて

ケトンが出ない事に不満!笑 はないけど…笑







でもどちらにしても

血糖値をあげるのは大事みたいなので

食事間隔開かないように気をつけていこうと思いますびっくりマーク