こんにちは!4歳8ヶ月長女と生後8ヶ月次女を子育て中のののと申します!






数週間前から歯が抜ける事をとても怖がり、泣くようになった娘。



自分の歯を気にして、

「歯、ヌケナイ?大丈夫?」

ちょくちょく歯を確認するようになっていました。


そのたびに私は

『ほんとに歯が抜ける頃には怖くなくなってるでしょ』

と思い、

「大丈夫、大丈夫、抜けないよ〜大丈夫」

と答えていました。








そしてこの前の金曜日、

夕方5時頃に私が夕飯を作っていると

娘が泣きながらキッチンにきた。

「なんか歯がゴリってした大泣き

見ると下の歯ぐきから血が出ているガーン

そして歯を触ってみると、

歯がグラグラしてるガーンガーンガーン



いやいやいやいや、

こわっっっっ!!!!

なんで歯グラグラしてんの?!!

答え→ここ数週間毎日歯を気にしていたから!!

でしょ?!!!



コレはやばい!!


歯医者に電話。

「歯をいじり過ぎて歯がグラグラしているのではないかと思う。すぐ見てもらえるか?」


待ち時間は長くなると思いますが…

と言われ

かかりつけの歯医者に車をとばす。



30分くらい待って見てもらう。



先生に事情を説明。

「あ〜コレはかなりグラグラしてますね。何歳?4歳8ヶ月…。とりあえずレントゲン撮ってみましょうニコニコ




 


レントゲン後、

親切な先生

「お母さん、写真を見ながら説明しますからねニコニコ

「下の前歯の根本を見てくださいね。左の歯は根本が白いけど、右の歯は根本が黒くなってるのわかりますか?コレはですね乳歯が歯茎に吸収されてるんです。つまり乳歯というのは抜ける過程で根本が歯茎に吸収されて抜けるんです」

知らんかった〜びっくり世の中にはまだまだ知らない事がいっぱいあるわ。





「娘さんの歯は根本がもう吸収されています。なのでグラグラしているのは成長過程で全く問題ないということなんです」

「下に大人の歯もちゃんと生えてますからね。大丈夫です。」







『ひぇ〜〜〜!!良かったえーんえーんえーんえーん

娘が歯が抜けるのを怖がってるタイミングだったから…てっきり…。。

「乳歯は5歳前後から抜けますから。少し早いけど問題ありません。他に質問ありますか?」


私「歯が抜けたら受診した方が良いのでしょうか?」

先生「いえ、受診しなくて大丈夫です👌」



という事でした。






夕方5時から歯医者に出発して

待ち時間も長いし

この日は疲れ切って、

お風呂に入れずに就寝。












帰宅した夫に一連の出来事を伝えると。。


「あきれてものが言えん昇天子どもの歯がグラグラして歯医者にいくなんて!子どもの歯がグラグラするのは当たり前の事でしょ!!」

とめっちゃあきれられました。。









いや、確かに?

冷静に考えたらそうかもだけどさ…。。


年少さんで歯が抜けてる同級生見た事なかったし…えーん

娘が最近歯を気にしてたからそのせいかと思って焦って…えーん



私は心配性の非常識親なのか…泣くうさぎ泣くうさぎ