こんにちは!4歳8ヶ月長女と生後8ヶ月次女を子育て中のののと申します!









お友だちといて困るのは

家庭によって違う教育方針。




この前娘と仲良しのお友だちとショッピングモールに行って、

本屋に寄ったんです。




そしたら子どもの絵本コーナーに

小さい椅子が5個くらい置いてあって

試し読みの絵本も何冊か置いてありました。


それで子ども達がそこに座って絵本を読み始めたんだけど…。



普通に売り物の本も読み始めて…。


私的には本屋さんの本って

平積みの、他はビニールカバーしてあるけど、

1番上だけカバーしてないやつは

まぁ試し読みとして読んでもオッケー。

でも正直それも買う気がある時に開いて検討してみるって感覚です…。





ましてや棚差ししてある本を買う気もないのに

出して読むなんてありえない。

我が子にも「買わない物は触らない」

と教えてきたつもり。




でもお友だちが先に当たり前のように棚から出して読み始めて…。。



我が子も出した時に

「買わないものは出さないよ!」

って言いたかったけど

お友だちがすでに読み始めてるのに

言うわけにもいかず…。





娘が出してきたの、

メイク絵の具みたいなのがついてる塗り絵みたいな本だったんだけど、 

それを開いて「これめっちゃ可愛いねー!!」

って娘が私に見せてきた時に

嫌過ぎて鳥肌がたった。

もう凝視できなくて、

カートに乗った下の子と遊んだよ泣き笑い


 

あんな薄い本?雑誌?のようなものを開いて破りでもしたらどうするのか。(もちろん買うけど…)










でももちろんコレは逆パターンもあって、

その日我が家はおやつにハイチュウを鞄に入れてて、公園で娘が食べたがったのであげて

「お友だちちゃんにもあげる〜」

って娘が言うので何味が良いか選んでもらいんさい〜って娘にハイチュウを渡させたんです。


そしたらその後お友だち口に手をすごい入れてて

その子のママが「歯に挟まった〜?初めて食べたもんね」

って言ってるの聞いて

あ〜しまったアセアセアセアセハイチュウ禁止してたのかもなって思いました。






あと我が家は滑り台を下から登るのを

上から人が来てなければ注意してないのですが、

コレは禁止してる家庭も多くて。

でもお友だちはうちの娘がするからしてしまうって場面もあります。







我が子を注意すると間接的に人の子を注意する事になるから

なかなか難しいよな〜と思います。


正直どれも法律違反とかではないし笑

でも各家庭のルールとかマナーとかありますよね。

どれが正しいとかではない。。





こういう時に帰宅してから

「今日あんな風にしてたけどお母さんはアレは好きじゃなかった」

って言おうかな?とちょっと考える。

でも結局言わない昇天