こんにちは!4歳8ヶ月長女と生後8ヶ月次女を子育て中のののと申します!







先週長女は終業式がありました。




私はコミュ障とかでは無いし、

おしゃべり好きだし、

心を開く人と開かない人がめちゃくちゃはっきりしてるけど笑 人見知りでもないと思います。







ただね、私の最大の問題点は協調性がない。


人に合わせるのが苦手。

苦手というか必要性を感じない。





終業式の後にね(うちの幼稚園は終業式も親参加)


担任の先生にお礼を言ったり写真を撮ってもらうのに並んでたんです。

並んでるって言っても少人数の園なのでほんとちょっとです。


で並んでる途中にクラスの子ども達並ばせてママ達が写真撮ってたんですけど、

私並んでる途中に他の事するのがイヤで笑い泣き


次が自分の番だったので…

なんか写真撮っててもし自分の番になって

「あ、長女ちゃんの番だよ!!きて!」

みたいに1秒でも先生を待たせるのって失礼だよな〜って思うので

その輪に入らなかったんですよね

『後で撮ればいっか〜』

と思って。




で、後でまた園庭で遊んでる時に

「みんなで写真撮りたいね〜」

ってママ達と話してたんだけど、

1人が来ると1人がいなくなる。

みたいな感じでなかなか揃わなくて…



結局めんどくさくなって1番に帰ってしまいました笑


並んでる時も遊んでる時も娘だけクラスメイトとの写真無くて、



ぶっちゃけ卒園でも無いし、

正直あんまり興味なくて笑い泣き




まぁ娘も今は全く気にしてないのだけど、

内心「母が協調性無いせいでごめん!」

と思いました。







更に転園する子に何人かで餞別あげるんだけど〜

と仲良いママがLINEくれたのだけど、

(クラス全員でも無かったし)

品物決めとかめんどくさそうで、

「私は個人的にするね〜」

と言って断りました。実際個人的にするかわからんけど…昇天







なんかコミュニケーション能力に問題は無いのだけど、

集団で何かするまどろっこしい感じがすっごい苦手なんだよね〜。








私はどう思われようとマジで気にしないのだけど、

娘の友だち関係に影響がでないように気をつけよう…真顔