こんにちは!4歳7ヶ月長女と生後7ヶ月次女を子育て中のののと申します!







うちの子は甘いものが苦手です。

グミは好きなんだけど、

チョコとかクリーム、ケーキなど甘すぎるものが苦手。







お友だちと遊ぶとお菓子を一緒に食べたり買ったりする場面が多くなる。




この前は地域のイベントみたいなのに幼稚園のお友だちと一緒に行った。

その出店でお友だちが

「アイス食べるー!!」

と言うと

うちの娘が

「ワタシもー!!!」

と言うので

「長女ちゃんアイス食べんでしょ。やめとき。ほら、ポテトもあるよ?ポテトにしたら?」

とすすめていたらママ友に

「あ、アイス食べないんだね〜?」

と言われたので

「そうなんよ〜甘いものが苦手でね。じゃがりことかポテチは大好きなんだけどね〜」

と答えた。





この「じゃがりことかは好きで!!」

というのは

「チョコ食べないんだねー?」

とか聞かれた時に必ず言ってしまう。


なんとなくじゃがりこ好きと言っとけば意識高いわけではないんですよ真顔

とわかってもらえる気がして笑い泣き






チョコやケーキもあげてないわけじゃなくて、ほんとにあげてもあんまり食べなくて無惨な姿で残される。

でも何となく「チョコ食べれない」

というと

『あ、チョコ禁止の家庭なのかな』

と思われるかと思ってタラー

咄嗟にじゃがりこを生贄に差し出してしまう笑(じゃがりこはほんとに好き)







でもこれってどういう心理なんだろう??

チョコなんてあげてるよりあげてない方が良いに決まっている。

でもそう思われたくない。

というのはほんとは意識低いのにそう思われるのが嫌なのか?

(実際我が家は週1はマック行ってる)





それともほんとに意識高い人も

(そうなった事ないからわからんけど)

「チョコは絶対あげないようにしてるんだ」

とは声を大にしては言えないものなのだろうか??






ちなみに私は

「じゃがりこサラダ味は野菜!!」

と思っていますてへぺろ