こんにちは!4歳7ヶ月長女と生後7ヶ月次女を子育て中のののと申します!









おんぶめっちゃ良い!!

ってよく聞くけど、

なんか怖くて1人目は結局1度も挑戦しなかったおんぶ。




2人目は必須かな〜と思って

週末にやってみました。

1日目はいつも抱っこしてるエルゴで、

2日目は貰い物でたぶん8年くらい前の型のバディバディのおんぶ紐で。古いのだから調べてもいまいちどの商品かわからず!




まだ2日しかやっていないのだけど…





エルゴで背負うのはよく聞くようにコツがいりますねアセアセ慣れるまでは時間がかかりそうです。

でもエルゴは楽ニコニコ抱っこと同じように腰と肩に良い感じに分散されるのですごく良いです!






バディバディのおんぶ紐はほんとに紐!!笑

って感じなので肩だけに負担がかかってしんどいですアセアセでも背負うのは楽!!YouTubeを参考にソファに座らせてやったらすぐマスターできましたニコニコ



そして意外なことに(おんぶ紐の方は赤ちゃんもブラブラして不安定そうに見えたのに)

エルゴでは居心地悪そうに動いてて、眠いのに寝れなくて最終的には抱っこしたのですが

おんぶ紐だとすぐに寝ていました。

やっぱり昔ながらのおんぶ紐が良いのかな??










そしておんぶをやってみた感想は、

家事はやっぱりやりやすいニコニコ

もう抱っこだと赤ちゃんの頭が邪魔ですごーく家事がやりにくかったのですが、やっぱりおんぶは良い!! 

あと抱っこで1番気になってたのは、

長女の歯磨きがちゃんとできない事。夕方からはほぼ赤ちゃんは抱っこ紐で歯磨きの時間帯はいつも中で熟睡。そうすると長女と歯磨きがちゃんとできないタラータラーおんぶだとコレか解消されましたにっこり







ただ私が思ったおんぶの致命的な弱点は

ゆっくりできないガーン


慣れればゆっくりできるのかな?



私そんなに熱心に家事をするタイプじゃないので、夕飯作りくらい…。

家事終わって赤ちゃんが寝てしまったら

座ってスマホ触ろ〜と思うんだけど、

おんぶで座るのむずっっ。なんか赤ちゃんの足がソファについちゃうし、

背もたれには当然もたれかかれないし笑

やっぱりおんぶだとちょっと前屈みでいないといけない気がしてしんどい泣き笑い






でも慣れかな〜?とも思うので

とりあえず2週間は上の子がいる時はおんぶで暮らしてみようと思います!!