こんにちは!4歳7ヶ月長女と生後7ヶ月次女を子育て中のののと申します!








去年からあやしいな〜

とは思っていたのですが

4歳娘が花粉症でした。


花粉症って一生治らないよね…かわいそ過ぎる〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



日曜日から1日でティッシュ1箱使うくらい鼻水が出ていて風邪だと思い昨日は幼稚園をお休みさせました。



でも風邪にしては元気すぎる。。

うちの子体調不良だと割とわかりやすくグッタリしたり食欲が無くなったりするんですが

鼻水以外はとにかく元気!!!



花粉症かな〜?

と思ったけど、

目を掻いてはない。

花粉症といえば目が痒くなりそうだけど…。



花粉症なら幼稚園に行ってほしいし、

原因がわかれば…といつもの小児科に行ってきました。

そしたら指の先で血を取る血液検査をしてくれましたニコニコ

あぁいう簡易的なのがあるんですね。注射は泣く娘ですが、全然泣かなくて痛みもほとんど無かったみたいで良かったです。








それで結果は見事なスギ花粉症アセアセアセアセ

風邪であって欲しかった…。

もうなったものはしょうがないですね。



小児科の先生も「今は1歳で花粉症になる子もたくさんいますからね」

と言っていましたアセアセ







「もう少し大きくなったら舌下免疫療法もできます。5歳くらいからやられてるお子さんもいます」

とパンフレットをもらいました。


なんか5年間毎日、1分間タブレットを口に入れるとか?!!

5年間毎日?!!!そんなことできるの?!


聞いた事はあったけどそんな大変なものとは知りませんでした。ほんとにそれで治るのかな?アセアセ












小児科出たのが11時くらいだったのだけど、

娘に「花粉症だったから薬飲んだら幼稚園行けるけど、もう給食の時間だと思うけどどうする?」

と聞いたら

「幼稚園イク!!!」

というので驚き。。私だったら絶対家でゆっくりしたいわ…笑い



まぁ家で私の顔色伺うより良いのか…笑