こんにちは!4歳6ヶ月長女と生後7ヶ月次女を子育て中のののと申します!









最近赤ちゃんがコタツの端の方に置かれているものに手が届くようになりました。



ある日赤ちゃんが一生懸命取ろうとしているものが、それは長女が遊んでいたリカちゃん!!!

何度かチャレンジしてついに髪の毛を掴む事に成功しました爆笑


これまで触らせてもらえなかったリカちゃんをゲットして大興奮で床に叩きつけます…爆笑




それを見た長女は

「だめー!!」

と言って取り上げました。





赤ちゃんが一生懸命手を伸ばしていたのを見ていた夫が

「ちょっと貸してあげたら〜?」 

と言ったら泣き出した長女泣き笑い



私のところにきて

「だってナメるんだもん。。」

とシクシク。。

私「そうだよね。大事なものだもんね。なめられたら嫌だよね。じゃあ何か他のものを貸してあげたら?」

と言ったら

「ぬいぐるみはイイよ!」

とコキンちゃんを赤ちゃんのところに持って行ってあげた。




私が夫に「なんでも舐められたらそりゃあ嫌よ。リカちゃんは大事にしてるからそこは長女ちゃんを尊重してあげよう」

と言うと

「そうだね。これから赤ちゃんのおもちゃも増えたらまた変わるかもしれんしね。」と夫。 





 



そしてこのやり取りに味をしめた長女真顔真顔真顔真顔






なんでもかんでも

「だって大事なものダカラ…」

と言って赤ちゃんから取り上げるようになりました真顔真顔真顔真顔







いや!!!リカちゃんはさ?!

ほんとに髪とかぐちゃぐちゃになったら嫌だろうしと尊重しましたよ?!!!


でも明らかに使ってないぬいぐるみとかさ?!

フラフープなんて舐められたって拭けば良いじゃん?!








完全に狼少女になってる…滝汗