こんにちは!4歳6ヶ月長女と生後7ヶ月次女を子育て中のののと申します!







昨日次女の7ヶ月検診に小児科へ。

検診と予防接種3つ打ちました。


離乳食をやめていたのでそれを正直に書いてたら

「ちょっとずつで良いからいろんな物を一応あげて。」

とりあえず卵とピーナッツ(無糖のピーナッツバターを少し舐めさせてと)をアレルギー予防に早めにあげておいてと言われました。試してみようと思います。






次女の身長体重の曲線を見て

「よっぽど母乳が出てるんだね〜」

と言われました。




確かにそうだよなぁ。 


不思議な事に

長女も次女も3200gで生まれて

長女も次女も7ヶ月検診で7900g


同じ体重で生まれ、

遺伝子を共有し、

2人共同じ人間(私)の母乳のみで育っている(要するに2人共離乳食を全く食べない)

のだから体重も同じになるものなのか。





私の小さ目の子どもを育ててみたいプロジェクトはやっぱり難しそうです昇天