こんにちは!4歳6ヶ月長女と生後6ヶ月次女を子育て中のののと申します!








些細なことだしどうでも良い事かもだし、

ネガティヴにもポジティブにも考えてないつもりですが、(嘘ついた…)

長女は左利きです。


ブログにも散々書いてきました。





私も夫も右利きなのに長女は左利きです。


そして生後6ヶ月の赤ちゃん。。

スプーンを必ず左手で持ちます昇天昇天昇天

スプーン口元に持ってくと、

自分でガッって掴む事あるじゃないですか、

あれが必ず左手。。。




実は思い当たる事があるんです。。


赤ちゃんを横抱きにする時に

抱きやすい向きってありませんか?

あれが私の場合赤ちゃんの頭が左なんです。

抱きやすいというかそっち向きしか抱っこできません。


それで赤ちゃんを横抱っこする時に

自分の身体に赤ちゃんを密着させようと思ったら

赤ちゃんの右手がよく身体の下にいっちゃうんです。意味わかるかなぁ。。。説明下手だ。。赤ちゃんの腕がだらんと下にいってるというか。。

とにかく赤ちゃんは右手は全く使えない状態になっちゃうんです。


なので必然的に抱っこされながら

拳しゃぶったりする時は

左しか使えないんですよね。





生まれた時からずーっとこの抱っこで寝かしつけられているわけだから。。

もしかしてそれで左利きなのか?!!!






でも「利き手は脳のつくり」

と言うこともあるし…

だとしたら生まれつきなのか。。






結局利き手って先天的なのか後天的なのかよくわかりませんね。








更に困るのはできる事なら次女は右利きになってほしいのですが

長女の前で

「右手で持とうね〜」

と持ち替えさせるのも感じが悪いかと(長女が気にするかと)

思って言えない昇天






子どもの好きにさせれば良いんでしょうね。。。

すみません真顔真顔真顔真顔