こんにちは!4歳6ヶ月長女と生後半年次女を子育て中のののと申します!








女の子が複数いると

お雛様どうする問題!

がありますよね。




私自身は姉妹ですが、

姉にはお雛様

私には市松人形(顔めちゃこわい)

があります。








なので2人目は市松人形。なイメージだったのですが、長女が生まれた時に実家からお雛様はもちろん。夫のおばあちゃんが「何か贈りたい!」という事で市松人形も送ってくださって飛び出すハート

左のやつ。今時の市松人形って髪型とか今風!!!キラキラ(これは長女の初節句です)







お雛様も市松人形もあるし…

お雛様もう1つあってもマンションだから飾るスペースが無いタラータラー




で、ちょっと地味かもだけど、

つるし雛が好きでニコニコ

可愛い飛び出すハート

次女にはつるし雛にしよ〜と思って

色々探してたら、


義母から

「長女ちゃんの時はそちらの実家にやってもらったから今回はこちらから贈りたいのだけど、スペースの都合もあるからどうしたらよい??」

と連絡があったので、

(お雛様は嫁の実家がするのが普通だと思うのですが、今回は私が実家と絶縁してるので気を使ってもらったのかもアセアセ)



「良かったらつるし雛をお願いします!!お願い

とお願いしました!!





そしたら今朝届いたお祝い




可愛いハートハート

やっぱりつるし雛好きだ〜ハートハート



明日長女のお雛様も出そうと思います。








そして今朝義母にお礼の電話をしたら

「お人形は良いの…??お人形が代わりになってくれると言うじゃない??」

と言われてしまい。。

私としてはつるし雛が雛人形の代わりのつもりだったのですが

もしかしてつるし雛だと厄災を引き受けてくれるというお雛様の代わりにはならないのかな…??

これはただの飾り?ガーンガーンガーン


義実家はそういうことをちゃんとしてるおうちなので、ちゃんと調べとけば良かった…。。。


ちょっと検索しなければ…タラータラータラー


でももうお雛様飾るスペースは無い爆笑