こんにちは!4歳5ヶ月長女と生後5ヶ月次女を子育て中のののと申します!








1月1日から離乳食を始めています。



毎朝7時くらいにあげています。

起き抜けが1番機嫌が良いのでニコニコ


まだ腰も座ってないし、

膝に乗せてすこーしあげるだけです。

食べてるんだか食べてないんだかもよくわからない。






この前おかゆをあげようとしたら

赤ちゃんの手が出てきてスプーンをガッっと掴まれて…拳の中がベタベタ…。。。



と、4年前の離乳食の恐怖がフラッシュバック…。。


今、まだ手が使えないうちはまだマシで…。

これから地獄の食事風景が始まるんだな。。。

と思い出しました不安不安不安




マジでさ、、赤子の食事ってほんまに汚いよね。。

私全く潔癖とかではないけど、

汚いのが我慢ならない…。

食事中髪の毛とか触られると発狂しそうガーン

手も口もいちいち拭いてしまうし、

手づかみ食べもさせたくない!!


スプーンで自分で食べるのも

汚くなるからさせたくない…泣き笑い


長女はスプーンでヨーグルト食べるのも2歳過ぎてからできるようになりました







あ〜食事が怖い。。

やっと長女が自分で食べれるようになってきたのに。。

終わったと思ったらまた始まる…それが子育て。。凝視