こんにちは!4歳5ヶ月長女と生後5ヶ月次女を子育て中のののと申します!










お正月に会わない子どもにもお年玉をあげる習慣。ってありますか…。



うちの母方の親戚にはあって。



私は年末年始は毎年

夫の実家に帰省して、

それから日程的に行ければ私の実家に行くということにしていました。(今年からは絶縁したので行ってません。)

でも母方の親戚の集まりには年末年始はここ数年参加できていません。



ただ、

うちの娘たちへのお年玉が

実母に預けられて、

私の元へくるんです。

私の叔母から〜従姉妹たちから〜。




それで毎年毎年、

それに対するお礼の電話が大変で…。

年始だからかけるタイミングも悩むし…。

そもそもお礼という儀礼的な電話が苦手…ショボーン






そしてお正月に会うならお年賀という形で

手土産を持参するのですが

会わないので一方的にもらうようになってしまって申し訳ない気持ち…。



母が以前言ってたのは

母は姉妹で

どの家庭もお年玉が平等に出ていくように

計算して金額とあげる相手を決めたから

申し訳なく思う必要はない。

(向こうは子ども生まれるのが早くてこちらからは今まで相当出て行ってるとか?)

という事なんだけどねアセアセアセアセ








もう母方の親戚には会うこともなさそうだし、

毎年毎年こんな気持ちになるのは嫌だから辞退したい泣くうさぎ

でも年賀状はよく聞くけど、

お年玉辞退なんて聞いた事がないよね…

そもそももらってるのは私じゃなく子どもだしね…汗うさぎ