こんにちは!4歳5ヶ月長女と生後5ヶ月次女を子育て中のののと申します!









年末年始は義実家に帰省予定でしたが、

娘と私がインフルのため中止にしました。





自宅にいるつもり無かったので

お正月の準備を何もしてないガーン



こんな事なら美味しいおせちを予約しとくんだった泣くうさぎ










そして、腹が立つ事に…

年末年始の帰省が無くなって…

夫が飲み会を入れまくっている真顔

(夫はインフルの予防薬を飲んでいる)




なんかさ、どうせ家族で過ごす予定だったんだから帰省が無くなっても家にいたら良くない?

と思うんだけど…。




自分には自由が無いからますますそう思ってしまう。









でもね、なんか夫に言えないんですよね。



なんでかな??

って考えてみるんですけど。






私ね、

自分が大学生の時実家暮らしで

よく夜、遊びに行ってたんです。

で、親に「今日夕飯いらない」

って言うのがすごく言いにくくて。

それが嫌だったんですよね。。。



夕飯いらないというと嫌な顔されて、

なんか…大学生なんて一人暮らししてる人もいるんだから好きにさせてよ。

っていう気持ちで…。(今はご飯作る人の気持ちもわかるんだけどね)








男の人が奥さんに飲み会の事言うのって

たぶんこの時と全く同じ気持ちだと思うんですよ汗うさぎ


で、嫌な顔するとますます切り出しにくくなるじゃないですか…。『いつ言おう…』って汗うさぎ







実際夫がたまに

「30日タカを飲みに誘ったんだけど、嫁さん怖くて言い出せんらしくて返事待ちだから〜」

とか聞くんですよね笑い泣き







なんかそれ考えたら

夫が私に言いにくくなるの嫌だな〜

って思うんですよね。




だから「飲みに行く」

って言われて嫌な顔ができない…。。









一応今回は「もし下の子もインフルになったら年末はやめて欲しい…」とは伝えれました。。



インフルはさすがに非常事態だよね??アセアセ