こんにちは!4歳4ヶ月長女と生後5ヶ月次女を子育て中のののと申します!








幼稚園登園時に娘が転んだ。


膝から血が出る…。


泣きながら顔を上げて…




私の胸元を見る。



そして


娘がはなった一言は、





「抱っこできない大泣き

だった。


これが、

「抱っこ」「抱っこして」

と言われるよりとずーっと効く。





そう。娘が見た私の胸元には抱っこ紐に入ってる赤ちゃん。

それをチラリと見て

娘は泣きながら「抱っこできないね。」

と言うのだ…。



普段ならなんとか赤ちゃんを抱っこしてても

抱っこやおんぶをするのだけど、

その日は雨。娘も私も傘を道端に置いたまま。

早く傘をさして歩かないとずぶ濡れになってしまう。


「ごめんね。」

と娘に行って、泥と傷と涙をハンカチでなんとかして、後は登園して幼稚園の先生におまかせする事にした。



娘は幼稚園のどの先生に絆創膏を貼ってもらえるかを楽しみに歩き出した。








下の子が生まれてから

ずーっと、長女に罪悪感を感じている。5ヶ月たった今でも変わらない。


転んでも抱っこできない場面が増えた。

「ちょっと待ってて」が増えた。

寝る時には授乳をしてて一緒に寝転んであげれない。






実際娘がどう感じているのかはわからない。


ただ親の私が申し訳なく思っているだけ。

でもこの罪悪感がないだけでも

(親にとって)ひとりっ子の価値ってあるよなって思う。そのくらい罪悪感がすごい。


もしくは4年間というのはひとりっ子でいる期間として長過ぎたのかもしれない。