こんにちは!4歳4ヶ月長女と生後4ヶ月次女を子育て中のののと申します!









コロナ前のシステムに戻ってほしいけど

「もう戻らないんだろうな〜」

と思う事って結構ありませんか?




マスクはしてない人増えたし、

外食時のアクリル板は無くなった。




でも…。

例えば運動会。

コロナ禍でお弁当無しの午前中だけになったけど

今は元に戻った!という園は良い園だと私は思うニコニコ

正直、午前で終わった方が先生も楽だと思うんですよね。

それでも1日行事に戻すってすごい事キラキラ


うちの園はコロナ前は運動会は午後あったらしいけど、今は午前だけガーン

お弁当はどうでも良いのだけど、

私は親子競技キラキラに憧れていた。(娘とパパが出るのを見る。という構図に)

でもそれはコロナで無くなってしまって

復活してない…。









そして以前書いていた

めんどくさいお迎えシステムタラー

これも上の子のいるママに聞いたら

コロナになってからクラス毎にお迎えの時間が変わるようになったけど、

コロナ前はみんな一斉だったみたい。

「他のクラスのママと全然関われなくなったよね〜」と言っていました。



私的にこのブロック制で迷惑なのは

最後のブロックだと

習い事に微妙に間に合わないガーン

1ブロックだと着替えておやつ食べて余裕なんだけど、

3ブロックだと制服のまま急いでいって

ギリ間に合わないくらい真顔







元に戻してほしいな〜と思うけど、


でも運動会もブロック制も

今の方が良い!!

って人も絶対いるよねキョロキョロ