こんにちは!4歳3ヶ月長女と生後3ヶ月次女を子育て中のののと申します!








1人で子ども2人を遊びに連れて出る事が増えました。

赤ちゃんは抱っこ紐に入れて長女の遊びに付き合っています。


今のところ赤ちゃんにはほぼ意志が無いので、

抱っこ紐の中で起きたり寝たり勝手にしてくれて助かっています。



しかしやはりお腹は空く、授乳は必要だ。





上の子には私1人で遊びに行く時は

「パパがいないから赤ちゃんお腹空いたら授乳室についてきてね?」

と約束してから出かけているので

今のところ遊んでいても中断してついて来てくれる。




ただやっぱり授乳室って暇だよねアセアセアセアセ

ボーネルンド的な遊び場の中にある授乳室だったら

良いのかわからないけど、赤ちゃんの部屋にあるおもちゃや絵本をこんな感じの小さいおもちゃ。

2つくらい持たせて中で授乳しながら絵本を読んであげたりします。

でもわざわざ遊びを中断させなくてもケープしてその場であげても良いのかなぁ…と悩むこともあります。






ショッピングモールなどの授乳室だとおもちゃとかは無いので、暇そうです。たまにカーテンを出たり入ったりするので「ほんまにやめて」と冷たく言っています。スマホで自分の動画を見たり、これまた良いのかわからないけど授乳室の中でグミを食べたりしています。







この前ショックだったのは駅前のハロウィンイベントに行った時。あらかじめ駅に授乳室がある事は調べていてイベントの途中に入りました。仮説では無くかなり新しくちゃんとした授乳室だったんだけど、カーテンの中に椅子が1つしかないアセアセアセアセアセアセベンチじゃなくて1人がけの椅子が1つ…タラー上の子はどう考えても座れない。。

しょうがなく、ミルクを作るお湯の前にミルクあげる人ようのベンチがあったので(パパも使えるスペース)そこで授乳ケープをしてあげました。なかなか上の子の事まで考えて授乳室を作るというのは難しいですよね。。。







お出かけもパパがいてくれればだいぶ違うんですけどねタラー