こんにちは!4歳1ヶ月長女と生後1ヶ月次女を子育て中のののと申します!









娘とコンビニやスーパーに行くといつもお菓子を1つ買ってあげています。


最近スーパーで娘は普通のお菓子は絶対に選びません…


娘が選ぶ物、それは知育菓子。。






粉の小袋がたくさんあって、

必ず水の用意が必要で、

手順が無駄に多いお菓子。

それが知育菓子。




「ねるねるねるね」なんて選んでくれたら超ラッキー。あれは工程が少ないのでマシな方です。


ここで勝手に知育菓子めんどくさいランキング。


3位「おえかきグミランド」

なんと言っても小袋が多いのがめんどくさい。

しかしスポイドが1人で使えるようになってまだマシです。何よりコレは美味しいので最終的にキレイに食べてくれるのでまぁ良いかと思えます。





2位「すくって金魚」


これは本当にめんどくさいです。いつ作り終わるの?!!!ってくらい過程が多い。ポイを作って金魚をすくう所がとにかく最悪。ポイが一度破れたらティッシュでスプーンをキレイにしてあげないと再びポイが作れないのです。金魚を全てすくった後も更にゼリーを固める。という作業が。そして全ての容器が小さ過ぎて大人でも混ぜてる時にこぼします。更に大して美味しくないらしくちょっと食べたら残します。コレを未就学のお子さんが買おうとしたら本気で止めた方が良いです。







映えある第1位は!!!

1位「ポッピンクッキン ハンバーガー」

娘がコレを手に取っただけで私の時が止まります真顔小袋が多い、工程が多い、何より電子レンジが必要。。しかも何回も。電子レンジに入れるとバンズが膨らむんですが、娘はそれを見たいらしく電子レンジの前に踏み台も必要なのです…。本当に手間がかかります。しかしこれは味が娘の好みらしく。スーパーで選ぶお菓子No. 1です。なんと私は作り過ぎてコレの複雑な作り方を全て暗記しました真顔



  







1番腹が立つのが娘はちゃんと混ぜない!

「よーく混ぜてねって書いてあるよ」

と伝えるのに、2〜3回混ぜて

「デキタ!!!!」

舐めてんのか??ちゃんと混ざってないじゃん?粉残ってるじゃん?作る気無いなら買うなや!!










知育菓子。なぜ子どもは知育菓子が好きなのだろう。。。すぐ食べられるお菓子をなぜ買ってくれないのか。





説明書は1人で読めない。

粉は無駄に机にこぼれる。

大人が付きっきりでないと作れない。

大して美味しそうに食べない。










お菓子。それは子どもが食べてる間に大人が休憩する為に必要な物。知育菓子はそれを満たしてはくれない…。