こんにちは!4歳長女と0ヶ月次女を子育て中のののと申します!







昨日は保健師さんと臨床心理士さんが我が家に来てくれました。

話しを聞いてもらって少し考えがまとまってきた気がしますニコニコ




訪問してもらって

いつも『ちょっと嫌だな。。』

と思う事が

毎回、産後エジンバラ調査票を書かされてその場で見られる事泣き笑い

この2週間で3回も書いてて、

正直、申し訳ないけどそんな短期間で変わらないよ泣き笑い


と思うんですが、保健師さんはちょっとでも点数が改善してるかをチェックしている…。



そして一つ一つ

「この赤ちゃんがいない方が良いって思うのはどんな時?」

「自分を傷つけようって思うのは過去にもそう言うことがあった?」

と聞かれるんですよね…。。




上手く言えないけど、

ペーパー上でアンケートっぽく答えた事を

一つ一つ見られるというのがなんか苦手泣き笑い






エジンバラ調査票を書いてて思う。

私が産後うつになった時に1番顕著に現れる症状は「楽しかった事が楽しめなくなる事」

1人目の時も「これはおかしいな」

と思って今回も「あ、これおかしくなってる」

と気づいたきっかけはコレです。 


長女の時はカープの試合でした!あんなに楽しみにしてて毎回テレビに齧り付いて見ていたカープの試合を産後全く楽しみにしなくなった。テレビが付いてても試合内容が頭に入って来なくて、夫に話しをされても野球に微塵も興味が持てない!




そして今回は漫画が読めなくなったガーンいつも電子書籍で漫画を読んでて新刊の通知が来たら夜にそれを読むのを楽しみに1日頑張っていたのに、今は新刊通知がきても読もうと思わない…。娯楽に裂く元気がないという感じ。

あと、スタバの新作!いつも新作フラペが出たら夫に娘を頼んで、ちょっと飲みに行っていたのに今は飲みに行く気にならない。興味も持てないし、外に出るのが億劫…。








「楽しみにする」という感情がさっぱり無くなっている。

早く改善しないかなぁ…。