こんにちは!4歳長女と0ヶ月次女を子育て中のののと申します!








長女出産後の私は完全に産後うつでした。

産後エジンバラ調査はもちろん引っ掛かり、

育児以外何もやる気がおきず、

食事も取れず激痩せ、

赤ちゃんを可愛いと思えず、

泣き声の幻聴が常に聞こえて

自死する事をよく考えていました。






なので今回はものすごく気をつけていました。

1人目の様にならないように!!!


1番大切な事はスマホを寝室に持ち込まない事!

リビングにスマホを置いて3時間きちんと良質な睡眠を取る。

欲しいものはちゃんと買って、ときめく気持ちを忘れない事。私の場合物欲が無くなったら感情が死んでる証拠。

外注できる物はする事。



退院してから普通に家事も育児もしていましたが、上記を気をつけていた事でメンタルは保っていました。


     





それが実母との喧嘩で台無しに。。。

メンタルが崩壊しました。




実母とケンカした日からご飯が食べれなくなり、

マンションから飛び降りる事を常に考え(子どもをどうこうしようとは全く思わない)

家事のやる気が失われて、

夕飯やお弁当を作ろうとしても頭が働かずひどく時間がかかるようになりました。






自分で自分がおかしい事は十分わかっていて、

夫にも話を聞いてもらうのですが

感情を持ち直せない。





実母に言われた事を間に受けているわけではないんです。

おかしいのは実母だし、

実際夫は「ののは良くやってくれてるよ」

と言ってくれている。



それなのに…。

母親に言われた事がずーっと頭にあって、

フラッシュバックしてしょっちゅう涙が出る。








今の私の気持ちは

ほんとにほんとに悔しい。

2人目は、1人目よりは楽しみたかった。


そしてそれは母親が来るまでは上手くいっていたのに…。。







何がいけなかったんだろう。何を失敗した?


別に母に手伝ってもらおうとは思っていなかったのに…。1日で帰ってもらえば良かったのか。皿洗いをしてもらったのが良くなかったのか。

母を楽しませようと世間話をしたり愚痴を聞いてあげたりしたのが逆効果で頭がおかしく見えたのか。







ここから感情は持ち直せるのだろうか。

どうにか持ち直さないといけない…

1人目の時の様に1年も2年もうつろなままではいられない。。