こんにちは!3歳11ヶ月の娘を子育て中、妊娠10ヶ月のののと申します!






普段読んでくださってる方は興味ないとは思いますが、検索でたどり着く方もいらっしゃいますので妊婦の緑内障について記録しております。

私は30前半で緑内障と診断されました。

身内に緑内障の方がいる人は若くても眼圧を測ってもらう事をオススメします!!!!






緑内障の目薬はアレルギーの目薬なんかとは違います。結構副作用があるし、妊娠中授乳中の処方は主治医とよくよく相談した方が良いです。




さて、「妊娠中 緑内障目薬」

などと検索すると

妊娠中は眼圧が下がる?!!

という記事が出てきます。



コレ、私は半信半疑…でも目薬をやめてても眼圧が下がれば良いな〜と期待していました!


が、私には当てはまりませんでした笑い泣き





目薬指してる状態での

眼圧 14.14


妊娠して目薬やめて3ヶ月

眼圧 14.16


妊娠して目薬やめて半年

眼圧 18.19



普通に上がってるわ悲しい


妊娠中には女性ホルモンの影響で

眼圧が下がるという記事がいくつかありますが、

やはり「緑内障の妊婦」という人自体が

たくさんいるわけではないので…。。

そういう人もいる。

くらいしか言えないのかなと思います。






順調に笑

眼圧が上がってるので

私の場合は出産したら

授乳中でも目薬開始になりそうです。




コレは前の眼科の主治医(広島の時)

と今の眼科の主治医

共通の意見でした。


授乳中の(赤ちゃんに影響の少ない)目薬の指し方のコツなども聞いたので

またその時書こうと思いますニコニコ