こんにちは!3歳9ヶ月の娘を子育て中、妊娠8ヶ月のののと申します!







ゴールデンウィーク開けと言えば

幼稚園の親子遠足!!





健康な妊婦さんなら問題なく行けるのでしょうが、

切迫早産と診断されてるなら当然行けない悲しい



私はまだ切迫になってないですが、

それは妊娠5ヶ月から自主的にほぼ寝たきり生活を送っているから。

お腹がとっても張りやすいので

親子遠足ははなから諦めていました。




問題は

子どもは遠足を休ませるかどうか?

パパがお休みが取れるならそれが1番良いのでしょうが、うちは平日にお休みは取れません。






幼稚園によっては「お子さんだけでもぜひ参加してくださいにっこり

というところも結構ありますね。

親子遠足って先生余るから笑

意外と子どもと一緒に歩くのは先生も嬉しかったりします歩く

子どもの性格がママが恋しくなるタイプで無ければ幼稚園に相談してみるのも良いと思いますニコニコ





うちは結局、

義母が行ってくれる事ににっこり

娘が義母が大好きだし、

義母はとっても元気なので快く引き受けてくれました目がハート





遠足の前々日から義母が泊まりに来てくれていましたスター



  







でも実は遠足前日…

娘、風邪ひいた真顔



義母に来てもらった意味なし泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




幼稚園休んで、丸2日娘が家にいたので遊んでもらえたのはたすかりました笑ううさぎ