こんにちは!3歳半の娘を子育て中のののと申します!








現在妊娠5ヶ月、子宮頸管3センチでとても張りやすいのでできるだけ安静にして暮らしています。


今は同じ市内に実母が住んでいて

実母も子ども2人切迫入院経験者ですので

色々と助けてくれています。(週1きて掃除機かけてくれたり夕飯作ってきてくれたり)







なので不安なのは引っ越してから悲しい実家から離れるというのは特に体調不良の時に困りますよね…。



ファミサポに電話したらイラッとしたので笑

とりあえず保留!!!




お次は……

昨日シルバー人材センターに電話してみましたニコニコ

シルバー人材センターを利用されてる方のブログや体験談などを読んでみると… 


シルバーさんはかなり当たり外れがある事。

でも良い人に出会えれば家事も子守りも両方してくれる分ファミサポより良い事飛び出すハート

プロのクオリティでは無いけど掃除やご飯の作り置きなどもしてくれる事ニコニコ

がわかりニコニコ


今の私には合ってるのでは?!と期待して電話をしてみましたニコニコ


私の希望は→→

○週2くらいで来て、掃除機とお風呂トイレ掃除をしてほしい(ほんと簡単にこするだけとかで構わない)

○夕飯の作り置きしてほしい。

○家事が早く終わったら娘の相手をしてほしい。

○60代の方がいらっしゃれば幼稚園の送迎や公園遊びをお願いしたい。


星星星星星星星星星星


この60代の方がいてほしい!

というのは結構大事でお願い

周り見てても60代と70代ってまーったく頼りになりようが違うんですよねくちびる(もちろん人によります!!不快になられた方がいたらすみませんお願い)

うちは実母が70半ば、義母が60代半ばなので余計に違いを感じています。特に子どもの外出をまかせられるのは60代までかなって思っています。

シルバーさんの口コミを見てても送迎とかお願いしてるのは60代の方が多いなという印象でしたキラキラ



星星星星星星星星星


シルバー人材センターの電話で言われた事

○簡単な掃除はできるが拭き掃除などは難しい。

○調理はできない。(衛生面とかの問題なのか?と思ったら「お口に合う物を作るのは難しいので」との事でした。逆に言えばクックドゥーとかなら作ってくれるのかな??お鍋の材料切るだけとか。そこは確認しようかな)

○買い物代行はできる。

○うちの(山口)平均年齢が75歳で、60代はいないんです……。。

○子守りと家事が得意な方が別なので両方が難しい(つまり家事が早く終わったら子守り。とかは難しい)

○子守りは家の中限定で、送迎や公園遊びはできない(子どもがいきなり走り出したりしたら対処できないため)

○家事も子守りも時給1300円(長時間頼めば安くなる)



という事でしたニコニコ







やはり田舎なので東京のシルバーさんみたいに60代の方はいないんだとわかりました。


でも掃除機くらいならできるという事で週1くらいお願いしようと思っています。ニチイとかの家事代行だと時給4000円くらいしますからね昇天




娘の外遊びができないことが私の中で大きなストレスになっていて…

今は(広島では)ベビーシッターさんを雇うことで解決しているのですが、

そこが引っ越してからの課題だなと思いました。(引っ越し先にはシッターさんがどれだけ探してもいません)





幼稚園の送迎についても色々考えているのでまた書こうと思います無気力