こんにちは!1歳8ヶ月の娘を子育て中のののと申します!





子どもって「怖いもの」がたくさんありませんか?
うちの娘はビビりです。

私もビビりなので似たんかな〜と思います!




まずうちの娘は機械音怖い。
ラジコンのブルンッて音とか。
真似しておしゃべりするぬいぐるみとかあるじゃないですか?あれも大泣き!!!
そんな泣く?ってくらい阿鼻叫喚!


あとリアルな動物の鳴き声もダメ。
モ〜って泣く牛のおもちゃ鳴らすと大泣き。
昔幼児教室で動物の鳴き声CDが流れた時も私にしがみついて泣いてたびっくり


実家にある「3丁目のタマ」の目覚まし時計も喋るから怖い。




でもまぁ音は本能的な物があるのかな?って気がしてまだ理解できるんですけど。。




最近ビックリしたのが
おかあさんといっしょのようかいしりとりって歌あるじゃないですか?
あれ見て大泣き!!!!

これにはちょっとびっくりしました。
オバケとか妖怪とかそんなのを「怖い」って思うのって植え付けられてるものだと思ってたんです。
教えても無いのにあれが「怖い」って概念になるんだ??びっくり
ようかいしりとりってそんなに暗い歌でも無いしあれで泣くとはビックリ。




その数日後閉まってあったこの絵本読んであげてたら半泣きで「片付けろ〜っっ」って怒りました!
アメリカではみんな読んでる絵本…。
怖いか??真顔







「怖い」がどうやって育ったのか
なんか謎。