こんにちは!1歳1ヶ月の娘を子育て中のののと申します!


私は車が運転できないので
移動はいつも公共交通機関です。

そしてベビーカーより抱っこ紐が精神的に楽なのでほとんど抱っこ紐を利用しています。



いつもは平日の真っ昼間というガラガラの時間に乗るのですが
今日は日中暑過ぎて行動できないこともあって朝の9時過ぎに電車に乗ってしまいました。



電車が到着した瞬間しまった…ショボーン
って思いました…

電車が混んでいる。。




実は…
世の中には優しい人が多いんですよキラキラ
日本人って素晴らしい!!



なので電車に乗ると高確率で
席を譲って頂けるキラキラ


んですが…


今日は娘が
激眠!!!
の時間に乗ってしまいまして…。


絶対に座れない…ユラユラしとかないとギャン泣き間違いなし!!

な状態だったんです…ショボーンショボーンショボーン


子育て中の方はわかってくれますかね…この状態…。


座ってる方の目の前に座ると高確率で譲って頂くのでアセアセ
開かないドアの前でユーラユーラしてたんです。


そしたら近くのおばさまが中腰になって
「座りますか?」
って聞いてくださって。。
笑顔で
「ありがとうございます。でも大丈夫です」
この時点で
折角譲ってもらったのに申し訳ないな…ってほんとに思っててもやもや




そしたら今度は遠くの方から
OL風の方がわざわざ歩いてきてくださって…声をかけて頂いたんです。。

もうほんとに申し訳ない。。
心遣いを受け取るのもマナー。
座ろうかなって思ったんですが…
娘は眠過ぎて5本の指全部しゃぶってて…。
今このキチキチの席に座ったら暴れて両隣の人にこのヨダレでベチャベチャの手で被害を与えるのが目に見えてチーン



また断ってしまって…。。
結局その席は近くに立ってたおばさんがすぐ座って。OL風の方はずっと立ってて…


ほんとにごめんなさいショボーン
勇気を出して声をかけて下さったのに。。。





娘がすっごく眠い時…


それからギュウギュウな席の真ん中を譲って頂いた時…
抱っこ紐から両隣の人に手を伸ばしてしまうし、足をジタバタさせて蹴ってしまう…その両方を防げないんです。。



なんで断るんだろうって思われてるんだろうなショボーン

こんな事情があるんです。



折角の好意をごめんなさい。。