こんにちは!生後11ヶ月の娘を子育て中のののと申します!

1歳1ヶ月で断乳すると決めています!




星寝かしつけは抱っこor授乳。

星夜間はいまだ2〜3時間おきに授乳。

星離乳食は9ヶ月まで1日トータル大さじ1位しか食べなかった。

星私は母乳過多でいまだにしょっちゅう乳が吹き出す。


そんな娘(と私の乳)は断乳するとどうなるのか?
一応記録していきたいと思います。



元々夜間以外は頻回授乳ではありませんでした。
夜間はめんどくさいので泣いたらあげてるけど。



日中は基本、離乳食後と9時と3時に授乳していました。
(たまにどーしても泣き止まない時も…) 
あと離乳食は一回食の時から大人と同じ時間にあげてました。
1回食→朝7時
2回食→朝7時と17時
3回食→7時 12時 18時

こんな感じなので間の9時と3時に授乳していました。


私はかなり胸が張りやすいので
授乳回数は計画的に徐々に減らしていこうと決めていました。

三回食にした後、
生後9ヶ月の後半頃、離乳食後の授乳をやめました。


朝起きてすぐと9時、15時の授乳のみにしました。
夜間はそのまま。


幸い?
我が子はよく泣くのでおっぱいが欲しくて泣いてるのか私にはさっっぱりわかりません!!

でも特に食後の授乳をやめたから
機嫌が悪いなーと感じる事はありませんでした。



そして食後の授乳をやめてしばらくしてから人並みとは言わないまでも離乳食も割と食べるようになりました。


でも食べる事と授乳をやめた事が関係あるのかはわかりません。
ただ単に娘の身体が食事する準備が整っただけかも。