アイリーンとの思い出 | パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

フランスのパリ郊外在住。環境の犠牲にならず、自分の生き方を自分でクリエイトする「パリ美学マインド」を提案しています。

 

無料のメールレター

悩みなんて解決しなくていい!最高の自分自身でいられる方法

詳細はこちらから。

 
 
 
 
(他にもいっぱい写真を撮ってますが、光で飛んでいたり、
ボケていたりが多い・・・笑)
 
 
 
 

こんにちは。

世界的視野、マインド、行動力をもち

自分の人生をクリエイトする人を応援する

パリ美学コーチのアキです。

 

 

先日ポッドキャストにアップした

国際恋愛コーチ、アイリーンのへの追悼メッセージ。

 

知らなかった方も多かったようで、

方々からコメントやメッセージをいただきました。

 

その記事はこちら。

 

 

彼女にインタビューした人間として、

そして彼女の友人として、

きちんとどこかでお話をしたいと思っていました。

 

が、結局3ヶ月かかりました。

実際話し始めながら、

正直、まだ話すには早すぎたのかもしれない、とも思いました。

 

前の記事で、

彼女との思い出を書きたい、と触れていたので、

今回は彼女との人となりがわかるような話を少しだけしたいと思います。

 

 

 

 

彼女と初めて会った時に、

ヨーロッパに長く住んでいるわたしにはとても新鮮でした。

感覚的なものだけど、

「アメリカン」的な雰囲気が漂ってました。

 

もちろん日本人のような気質もありますが、

ヨーロッパというよりは、アメリカの人って感じがしてました。

 

物事をダイレクトに言うところ、

目標達成に向けて、一心不乱に取り組むところ

 

 

とか

 

(ヨーロッパの人がそうじゃないというわけではありませんよ。

ヨーロッパに長いわたしには、新鮮に感じた、ということ)

 

わたしだけではないと思いますが、

彼女はよくYou という言葉を使ってました。

 

「最近、Youはどうなの?」

「ところで、それでYouはどう思ったの?」

 

ジャニーさんか!笑とも思ったのですが、

彼女にとっては愛称として使ってたんですね。

 

それが彼女らしくて、

会うたびに、彼女のその言い回しが聞けるだけで

うれしかった。

耳心地よかったのです。

 

 

そうかといえば、

わたしが超お気に入りのスマホケースを買ったんです。

ラッキーチャームになるようなもの。

日本のものだったので買って実家に送るようにし、

日本に行ったときに早速使おうとしました・・・・

 

 

が、が、が、

 

大バカミスで、サイズ間違えてました。笑

 

 

Iphoneも種類によって全然型が違うじゃないですか。

 

もうショックでショックでね・・・

今更注文しても、もう日本滞在中には間に合わない。

 

その直後に、アイリーンに東京で会ったんです。

 

彼女とその時の話をしたら、

 

なんと、彼女のIphoneと同じ型でした。

 

 

 

見せたら、「ステキー!」と喜んでいたので

 

「これ、使うと絶対運気上がると思うから、よかったら使って!(ほぼゴリ押し 笑)」

 

さしあげました。

 

「ちょうどスマホケースをなんとかしたいと思ってたの」

 

と言ってくれてね。

 

 

 

「これで、Iphoneを使いながら、いつもYouのこと考えられるね!」

 

さすが国際恋愛コーチと思った!

これ、惚れ直したわ!笑

 

 

そうかといえば、

東京よりも前の話。

パリでインタビューの後だったと思いますが、

その日はゆっくりできるということで、

ランチもして3時間くらいおしゃべりができました。

 

そのときに、インタビューでは話さなかった裏話をいろいろ聞いたのです。

 

その中に、ひえーっとびっくりするできごとがありました。

 

トラブルといえばトラブル。

 

ある意味、彼女は被害者といえば被害者。

 

でも、彼女はその相手?について

絶対、悪口や不満は言わなかった。

 

時間がすでにある程度経っていたということもあるかもしれません。

 

しかし、どう考えても、わたしからみたら????的な出来事。

 

 

 

でも、彼女は

 

「わたしが悪かった。」

 

「わたしが勉強不足だったんだよ。」

 

「いい学びになった」

 

を繰り返すだけ。

 

 

愚痴や不満を一切言わない人でした。

 

 

 

 

そのときに、彼女のトラブルへの対峙の仕方、

そして、過去との出来事とどう向き合っているか、

がよくわかりました。

 

 

絶対相手を責めない、

相手を下げない。

 

相手を責めたら下げたりすることが、

結果的に、

自分自身を上げることにはならない、とよくわかっています。

 

ニュートラルな視点に立っている。

 

 

わたしも普段から意識していますが

彼女のマインドがよく表れていると実感した出来事です。

 

だからこそ、彼女に大いに共感したとも思えます。

 

 

わたし自身も、実は去年

とても大きなトラブルがありました。(巻き込まれ?)

泣きそうになったけど、

絶対に相手を責めない、言い訳しない、と決めていました。

 

あとから思うと、彼女の影響もあったのかなあ。

 

 

そういう意味でも、彼女は本当に強く愛に溢れた人でした。

 

 

 

強く優しくあれ

 

 

 

これって、難しいように見えるけど、

本当に人間的に強い人ほど、優しいと思っています。

 

 

彼女のインタビューはパワーに溢れていますが、

優しい面も前面に出ていると思うので、

彼女の肉声をぜひぜひ聴いていただきたいです。(これはyoutubeです)

 

 

28-①【インタビュー】国際ラブコーチ・アイリーンさん①「Why?が人生を変える〜前編〜」

 

 

 

28-②【インタビュー】国際ラブコーチ・アイリーンさん②「Why?が人生を変える〜後編〜」

 

 

29-①【インタビュー】国際ラブコーチ・アイリーンさん③「ガンと共存することを決める〜前編〜」

 


29-②【インタビュー】国際ラブコーチ・アイリーンさん④「ガンと共存することを決める〜後編〜」

 

 

彼女は当時、ガンのステージ4だったはず。

現在辛い思いをしている方、失望している方、

思うようにいかなくて悩んでいらっしゃる方、

彼女のメッセージは、一筋の光になるのではないでしょうか。

 

(なにより、わたし自身がそうだった!)

 

 

今週は彼女への追悼メッセージを載せています。

 

==================

 

 

Vol.225「愛を体現して生きたアイリーンへ【追悼メッセージ】」

当番組でも以前インタビューで出演してくださった

アイリーン・クーパーさんが今年4月にお亡くなりになられました。 

 

アキにとって大切な存在であったアイリーンさんが

遺してくださった彼女の生きた証を辿りながら

アキの今の思いをそのままお届けいたします。

 

オープニングでは、エアコンのないパリの夏の様子をお話しています。

====================

 

 

今は、GooglePodcastからも聴けますし、

Youtubeにもアップしています。

 

(itunes)ダウンロード 264万「パリで学んだぶれない自分の作り方」
<ポッドキャスト聴き方>

 

◆ Apple IOSの方

新しい配信をいち早く受け取り方は、

ポッドキャストのアプリの「購読する」ボタンを押してくださいね。

自動的にいち早く配信を受け取れます。

 

こちらから

 

◆ GooglePodcast (サイトで直接聴けますが、アプリもあります)

 

 

こちらから
 
 

◆ サイトから直接

 

こちらから

 

 

◆ Youtube

 

 

こちらから

 

 

「もっと自分を知りたい、自分の扱い方、トリセツを知りたい」
 

 

 

 

「一生オンナを楽しむためのパリ美学」 LINE@ 

 

ブログやメルマガよりさくっと読める(笑)

お話&プライベートなことを

みなさんのリクエストに答えながら

書いていきますね。

 

登録すると、まず音声をプレゼントします!

 

ぜひお友達になってくださいね。

 

Add Friend

 

登録はこちらからもできます。

 https://line.me/R/ti/p/%40zlu9988m

 

もしくは、ID検索 からも登録できます。(auの方はこのやり方で) 

@zlu9988m

 

 

◆公式ホームページ 

サイト新装オープンしました!

個人セッション詳細やコラムなどはこちらから

 

 

◆ ワンコインで買える電子書籍(Kindle) 


ぶれない自分の作り方;
進化し続けている女性が取り組んでいる17のルール

はこちらから