他の人の体験談を知りたい! | パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

フランスのパリ郊外在住。環境の犠牲にならず、自分の生き方を自分でクリエイトする「パリ美学マインド」を提案しています。

 

無料のメールレター

悩みなんて解決しなくていい!最高の自分自身でいられる方法

詳細はこちらから。

 
 
 

 

こんにちは。

世界的視野、マインド、行動力をもち

自分の人生をクリエイトする人を応援する

パリ美学コーチのアキです。

 

 

セッションを受けてみたい、

でもどうしようかなー

なんか怖いな、不安だなー

 

そんなときに、実際体験した人がどうだったか

知ることができたらうれしいですよね。

 

 

何か商品を買う時に、

人は「お客様の声」を読みます。

 

「サクラ」がいるんじゃないか?

 

とは思っても、それでも見ちゃいますよね。

 

わたしもくまなく読むタイプです。笑

 

ましてや

セッションという商品のように目に見えないものについては

なおさら!

 

 

わたしもセッションを受ける立場のときは(特に1回目!)

ドキドキします。


だから

 

「実際、受けた体験した人の生の声」

 

の片鱗をお届けします。

 

会話そのものや中身に関しては

プライバシーの問題があるので詳細は書けませんが、

ご本人が書いている範囲でご紹介。

 

セッションに来てくださったKさんは、

 

ある分野のスペシャリストとして仕事もやりきり、

いったんリセットという形で、辞めました。

 

今後はまた「新しいことで」キャリアの方向性を決めていきたいけれど、

どうしたらいいか悩んでいる、とのことでした。

 

 

セッション前のKさんは・・・

 

 

 

セッションを受ける前に、心理カウンセリングを受けていました。

 

カウンセリングでは、自分のこれまでの人生を振り返ることによって、

私は人の評価を気にして生きて来たことで、

自分のニーズを満たして来なかったことで疲れている、

ことが分かったという状態でした。

 


そういった経緯を経て、自分のニーズとは何だろうと考え始めたときに、

パリプロジェクトからのメールが届き、

自分のニーズを満たす生き方のヒントを得たいと思い

セッションを申し込みました。

 

 

 

そして、お申し込みをいただき、

事前課題に取り組んでいただくことに。

 

実はこの事前課題をするだけで、

いろいろ発見がある方が多いんです。

 

セッションをする時には、すでに

すっきりした状態で臨んでくださる方も結構います。

 

しかし、Kさんは

日に日に不安が募ります・・・・

 

 

 

セッションを申し込んだあとの数日は

 

「あなたのように、ビジョンがない人(夢を語れない人)には、

何をしたいのか決めてから出直して」

 

とか

「自分に自信がないと、何も叶わないよ」

 

などと否定されるのではないかと不安でした。

 


それは、アキさんのことが怖いとか云々ではなく、

まさに心理学でいう「投影」以外のなにものでもないと頭では分かりましたが、

心は追いついていなかったので、

アキさんに自分自身が自分にかけている言葉を重ねていました。


セッション当日は、家族に

 

「今日のセッションを受けて、

(これまでの生き方と違う、自分が本当にしたいことで生きることが)

無理だなと思ったら、

あきらめて今までの感じで生きていくしかないと諦めがつくと思う。

まな板の上の鯉の気分」

 

 

と言っていました。

 

 

出直してこいとか、

何も叶わないよ、

 

とか、言ったことありません。笑

 

そんなことを言う人は、

セッションに向かない・・・・。

(コンサルタント的な立場ならありますけど、

わたしはコンサルではないので)

 

 

 

セッションを受けてみてまず感じたことは、

 

 

セッションを録音していたので後から聞いてみると、

アキさんの質問に対して全く違う回答をしていたことが分かりました。

 

「私という人間をまず分かってほしい」という思いが強く、

質問に答える前に「背景から分かってほしい」という気持ちから

そうなってしまったのだと思います。

 

そういった要領を得ない私に対して、

アキさんは話しを遮ることなく、

最後まで聞いてくださいました。

 

 
 
セッションの中身については・・・
 
 
自分らしい生き方が出来ていない世界を「紺色」、
自分が望む未来を「ピンクとシルバー」という色でイメージを作ることによって、
セッション中もセッション後も常にイメージを作ることが出来ています。
 
言葉ではなく、イメージというのは、
比較的私の頭の引き出しから出しやすいところにあるような感じがします。
 

アキさんは、
私が過去に挫折したことについて
 
「マイナスではなく、むしろ資産ではないかしら。」
 
と言ってもらえたことは、
「ピンクとシルバー」の世界の入り口で立ちすくんでいた私の背中を
「ポン」と押して前に押し出してくださったと思っています。
 

セッションを受けた直後は割と淡々としていました。
 
でも夜、ベッドで寝ようとしたときに
「やりたいこと」のイメージがどんどん沸いてきて、
朝方まで眠れませんでした。

翌日になって、ブログの内容を更新し、
「私は人と人とをつないでいきたい」と書き込んで、
「自分はこういうことをしたい」と発信しました。
 
小さな一歩ですが、具体的な行動を起こすことが出来ました。
 

また、その翌日には、
学生時代の友人に「インタビューをさせてほしい」と申し入れをしました。
まだその返事はもらえていませんが、
私のなかで何かが確実に変わったと感じることが出来ました。
 
このセッションは、
自分が本来望んでいることさえ忘れている方、
自己否定のループから抜け出せず一歩を踏み出せない方、
自分がこれまで作ってきた生活や世界感を壊れるのを恐れて
変化を起こせない方にオススメしたいです。
 
 
人によっては未来をみるとき、
うまく言語化ができない人もいます。
 
そんなときにわたしは「イメージを」使って
枠を広げてもらいます。
 
大切なのは
言語かイメージかではなくて、
 
それにともなう感覚、感情
 
の方なので。
 
 
Kさんは新しい一歩を踏み出しました。
 
「新しい一歩を踏み出す」と決められるか
そして実際に行動できるかどうかが、
大きなターニングポイントです。
 
今後のKさんが楽しみです。
 
 
ポッドキャストでも過去に
「公開セッション 」として配信してますので、
よかったら聴いてみてください。
 
 
Vol 100  旦那に素直になれない

 

 

 
 
 
「もっと自分を知りたい、自分の扱い方、トリセツを知りたい」
そんな体験をしてみたい方は、
 

 

 

 

「一生オンナを楽しむためのパリ美学」 LINE@ 

 

ブログやメルマガよりさくっと読める(笑)

お話&プライベートなことを

みなさんのリクエストに答えながら

書いていきますね。

 

登録すると、まず音声をプレゼントします!

 

ぜひお友達になってくださいね。

 

Add Friend

 

登録はこちらからもできます。

 https://line.me/R/ti/p/%40zlu9988m

 

もしくは、ID検索 からも登録できます。(auの方はこのやり方で) 

@zlu9988m

 

 

◆公式ホームページ 

サイト新装オープンしました!

個人セッション詳細やコラムなどはこちらから

 

 

◆ ワンコインで買える電子書籍(Kindle) 


ぶれない自分の作り方;
進化し続けている女性が取り組んでいる17のルール

はこちらから