アルプス、スキーヴァカンス食編 | パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

フランスのパリ郊外在住。環境の犠牲にならず、自分の生き方を自分でクリエイトする「パリ美学マインド」を提案しています。

悩みなんて解決しなくていい!最高の自分自身でいられる方法

無料のメールレター

詳細はこちらから。

 

 

 

 

こんにちは。

世界的視野、マインド、行動力をもち

自分の人生をクリエイトする人を応援する

パリ美学コーチのアキです。

 

だいぶ経ってしまいました・・・

 

アルプスへヴァカンス

 

 

の続きです。

 

今日はちょっとした食べ物編。

 

フランスの山の食事といえば

 

もうこれはハムとチーズでしょう。

 

まさにアルプスの少女ハイジの世界です。笑

 

 

トロリと溶けたチーズをジャガイモやパンにつけて、

ハムなどと一緒に食べる。

 

 

フランスもラクレットというものがあります。

 

 

大きなチーズの表面に火をあてて

とろけたものをお皿に乗せて、ジャガイモやパンにつける食事。

 

この大きいチーズは、どちらかというとレストランで

機械もあり、

フランスのおうちには結構持っている人が多い。

 

もちろん、うちにもあります。

 

 

冬の風物詩です・・・

 

ラクレットの機械を囲んで、

それぞれがチーズを溶かして・・・

 

って感じなので、

日本でいう鍋を囲んで、というスタイルに近いのかもしれません。

 

じゃがいもとハムだけなんて耐えられないので

うちは

マッシュルームやブロッコリなど、

野菜も豊富に用意して、

これらの野菜にチーズをかけて食べたりもしています

(じゃないと、わたしはジャガイモとハムをひたすら食べるなんてムリ)

 

 

マルシェや、この地方特産のお店にいくと

 

やはり目に入るのは・・・・

 

image

 

 

やはりソシソン。

 

サラミみたいなものですが、ドライソーセージという類に入るのでしょうか?

 

わたしはそれほど詳しくないのですが、

やはりこだわりが強いフランス人。

 

 

 

image

 

 

真ん中にいろいろ種類があるのですが・・・

 

くるみ、

ボフォール、ルブルション、トムなどのフランスチーズ

ヤギのチーズ、

胡椒(これはよくある)

燻製

 

びっくりしたのは、ブルーベリー!

 

後からわかったのは、

このエリアはかなりブルーベリーが多いらしく、

なんでもブルーベリー味があるみたいです。

 

ほらー!↓

 

 
ブルーベリーが大好き人間にとってはたまらない!
 
ここのホテルは、デザートビュッフェで食べ放題でした。

 

 

 

 

 
種類が多いので、1つしか食べないのはもったいない!
精神が出てしまいます。
 

 

もちろん、チーズも豊富。

わたしは全く食べないけれど。

 

 

 

この日は、ラムでしたが、

毎日のようにメインはお肉もお魚も変化します。

 

 

 
 
食はやっぱり大事ですね。(特にヴァカンス先には)
 

 

 
朝のパンも豊富。
もちろん、グルテンフリーのパンもあります。
 

 

 
ジャムは、全部お手製で5種類。
アプリコット、ラズベリー、いちご、イチジク、ブルーベリー。
 
ちなみにわたしはジャムはほぼ食べませんが・・・
 
マルシェにいってもやはり、
上に書いたソシス(乾燥ソーセージ。サラミみたいなもの)
とチーズは必須です。
 
やっぱり山の料理ですね。
 

 

 

 

あとは、この地方のリキュール。

 

 
真ん中のビン、おもしろいですよね。
 
これ、斜めに倒しているのではなくて、こういう形なのです!
 

 

 

ハーブが入ったリキュール。

わたしはあまり飲まないので、お買い求めはしませんでした!

 

 

パリにいてもまだまだ知らないものが多い、と実感。

 

次回は夏のヴァカンス。

生活の一部だから、「食」はまた見逃せませんね。

 

 

 

ブログやメルマガよりさくっと読める(笑)

お話&プライベートなことを

みなさんのリクエストに答えながら

書いていきますね。

 

登録すると、まず音声をプレゼントします!

 

ぜひお友達になってくださいね。

 

Add Friend

 

登録はこちらからもできます。

 https://line.me/R/ti/p/%40zlu9988m

 

もしくは、ID検索 からも登録できます。(auの方はこのやり方で) 

@zlu9988m

 

 

◆公式ホームページ 

サイト新装オープンしました!

個人セッション詳細やコラムなどはこちらから

 

 

◆ ワンコインで買える電子書籍(Kindle) 


ぶれない自分の作り方;
進化し続けている女性が取り組んでいる17のルール

はこちらから