今までの生き方を続けたくない、自分で自分の人生を切り開く | パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

フランスのパリ郊外在住。環境の犠牲にならず、自分の生き方を自分でクリエイトする「パリ美学マインド」を提案しています。

 

 

{43DA6F31-F05D-4FF2-B476-204968DECD96}


 

こんにちは。

世界的視野、マインド、行動力をもち

自分の人生をクリエイトする人を応援する

パリ美学コーチのアキです。

 

去年の12月にスタートしたメンバーが

卒業の時期を迎え、

徐々にまとめがあがってきています。

 

分析まとめ好きのややアカデミックなメンバーが

 

「卒論書きますー!」

 

といっているのをみて、

 

なんとなくまとめが卒論みたいになり、

みんなが

メールのタイトルやワードのタイトルで

 

「パリ美学 卒論」

 

って書いているのに、思わず笑ってしまいます。

 

みんな自分の6ヶ月前、

この6ヶ月のプロセス

そして、今、と

 

変化を振り返ってくれているわけですが、

 

具体的に何を学んだか

リスト化している方がいました。

 

パリ美学に興味を持っているけれど、

 

具体的にどんなことをするの??

 

と思っている方もいらっしゃると思うので

彼女のをコメントは参考になるかな、と。

 

 

書いてくれたのは、お料理研究家の荒井知子さん。

 

(このお写真は、パリステージアップツアーにて。

ラデュレで撮った一枚)

 

 

 

彼女と最初に出会ったのは、

去年の夏に行われた

NY流パリ流の大人の女性の生き方のセミナーでした。

(リンクは、その時のレポです)

 

そのあと秋に戻った時に東京での対面個人セッションをうけてくれて

今回のパリ美学講座に入りました。

 

 

その時のセミナー、個人セッションに向けての振り返りです。

 

 

たくさん学ぶことがありましたが

その中で一番印象に残ったアキさんの言葉を紹介します。


「先に、自分を持った上で人を知ること」


私らしさって?
これからの生き方は?
どのように仕事したいのか?


を考えるのも大事ですが
「今、私はどうしたいの?」が一番なんだと思いました。


私との関係ができてこそ、相手との関係、

社会との関係が見えてくるのだと思います。

 


グローバルにご活躍される、講師の皆さまにお会いすることができて良かったです。
自立した自分の美を確立されている

講師陣のエレガンスさと言ったら半端なかったです。


眩しいったら惚れ惚れしますよ。

 


この時にパリ美学の核心に触れていたのですね。

 

自分を知ることがとっても大事だと思ったけど、

私はできていない、

そしてどうしたらできるのかさっぱりわからない、、、
途方に暮れてしまいそうで、

わらを掴む思いでアキさんの対面セッションを受けることを決めました。

 

 

そして、そのあと・・・

 

 

そして9月に対面セッションを受けました。


約二時間のセッションでしたが

そこで私にとって衝撃過ぎる思考の癖に気づかせていただきました。


私はアクセル全開で夢に向かっていきたいのに、
同時に力いっぱいブレーキを踏んでいたのです。


自分でブレーキ踏んでいたことに、ショックでした。

 

なぜなら今までうまくいかないことは

「みんな誰かのせい」って思っていたのです。


このことを受け入れるのに、約一か月かかりました。

セッションのまとめを提出したいのに

セッションの内容を振り返るのがツライ、怖いと思っていました。
 

そのときのセッションレポート(実際に書いていたこと)

 

◎セッションを受けてみて


・自分に向き合っていない、もっと自分を見てあげたいと思った。


・自分にブレーキをかけている。

すぐに外せるブレーキがありそうだがすぐに外せそうにないものもある。


・自分のなりたい姿を聞かれて、お金があるとかやりたい仕事をしているなど

表面的なことは言えるのに、自分がどんな状態かはなかなか言えないと気付いた。


少しづつですが、自分の声を聞くトレーニングをしています。


具体的には自分の気持ちや考えを書き出したり、

最初に感じたことを大切にして理由付けしないようにしています。
今は自分が何者で、どこに行きたいのかわからなくなってしまったので

ブログやFacebookの発信ができなくなってしまいました。

 

 

(アキ談)

わー、めっちゃ混乱していますよね。

でも、彼女は気づいてしまった・・・・

うすうすわかってはいたけれど、

とうとうパンドラの箱を開けてしまったのだと思います。

開けちゃったら、最後まで開けるしかない。

ここで閉じても、何もモヤモヤは解決できませんよね・・・

 

 

そのあとの知子さん談・・・


身動きができなくなってしまい、

いつか抜け出せると思っていますがいつになるかわかりません。
まだ混沌としているけど、今の辛い状況から抜け出せる光が差したって感じたようです。

 

 

アキさんに直接お会いして、さらに信頼を感じました。
ここで私が抱いたアキさんの印象


・真面目そう、きっちりしている。約束を守る。
・きちきちでなく柔らかさ、柔軟性もあり、状況によって対応してくれそう。
・相談したら親身になって考えてくれそう
・スタイルが良い、ご自分に似合うファッションをご存知


アキさんは私にとってザ・大人の女性そのもの、憧れの女性になりました。

オンライン講座は価格を見て、最初は無理だと思いました。

私は自分にこれ以上お金を使ってはいけない、と思っていたからです。


でも、講座案内の動画を何度も見て、

アキさんなら私が何十年も感じてきたモヤモヤから救い出してくれると思いました。

 

そして、「変えてもらえる」という受け身では変われなくて

「自分で変わる」ための講座というメッセージにも深く納得できました。


なので30万円超という金額は私にとって、本当に大金でしたが、

今までの生き方を続けたくない、自分で自分の人生を切り開くんだという、

自分に対する「決意表明」だと思って振り込みました。

 

(注釈 パリ美学のオンラインコースはプラチナとゴールドの2つのコースがあります。

知子さんは、プラチナコースでした)

 

 

実際コースでどうなったのかは

卒論が長く(笑)、次で書きたいと思いますが

 

パリ美学で学んだことを、

知子さんはこんな風に書いているので、そのまま転載しますね。

 

 

 

・自分が持っている前提をみて、そこから新しい前提に書き換える方法


・自分の声の聞き方(内観、インナートーク)、掘り下げ方


・ノートの書き方、


・自分の価値観を明らかにすることで生きる上での優先したい事が何か分かった。

また、価値観を人と比べる必要が無いことがわかった。


・仲間がいるから成長できること。トピックに対して、コメントをして考えを深めていけること。


・自分が何をしたいか明らかにして、その理由も明らかにすることで、

実現させる方法を見つけることができること。


・自分を肯定すること。テクニックとか、知識だけでなく、

人との関わりの中で自分は自分という事を体得できた。


・外からの情報に惑わされることなく、

本当に自分が見たい未来はどんな世界かを明らかにして実現すること。


・自分の感情とはなにか。正しく感情を味わう事が、自己実現になるという事。


・私にしかできないことを見つけて、

実現することが力強く濃く私らしく生きることになるという事


・二項対立の中にいるのは自分にとって辛く周りも幸せにしない。

高い視点を持つことで、二項対立から脱却できて、自分を受け入れて自分の軸で生きられること。


・自分軸を持つことで生きている実感が得られること。


・私が生きる指針としている「ココロとカラダを大切にする」の本当の意味が分かった。

「無理」と思っている前提を「叶う」にして、自分の願いと丁寧に向き合うこと。


・感情の5ステップによって、自分で視点を上げて問題解決する方法


・焦ると空回りしてうまくいかないこと。


・焦っているときは頭でばかり考えていて行動ができていないと言うこと


・自分の価値観について、なんとなく思っていたことを言語化することで、

いつも意識できるようになった


・お金に対する考え方。特に「ビジネスは人のお金を奪うこと」

と言うイメージからなかなか抜け出せなかったのですが、

三方良しの考えとつなげられるようになりました。

自分を信頼することで自分の価値観に合ったお金の使い方ができると思いました。


・ストレングスフアインダーによって自分のウイークポイントがハッピーポイントに変わった。

また自分の苦手なこと、特徴的な性質の取り扱い方法が分かった。

私の場合共感性と着想の性質を認めることで楽になりました。

また、目標志向があるので目標を掲げて、忘れないような工夫をして、うまく活用したい。


・何か問題が起きたとき、「自分の弱さ」を原因にして結論付ける癖があった。

自分を責めることで、それ以上考えることを止めてしまい、

本質を見ないようにしてきた。

(自分の弱さにすることが一番楽な解決方法だと思っていた。)

その思考パターンを手放すことができた。

 

 

どれも大切なことなのですが、

特に知子さんに関しては、一番最後が本当にキーポイントでした!!

 

 

自分が弱いんだ、ダメなんだ

 

と決められると、それで物事から逃げて過ごすこともできる・・・

 

そのパターンを繰り返してきました。

 

でも弱いからじゃないんです。

 

ただその前提を変えるやり方がわからなかった。

実際に、どうそこから抜け出すかわからなかった。

 

知子さんは自分が弱いわけでもなんでもなかったんです!

 

 

じゃなかったら、

 

家族を家に置いて、

25年ぶりの海外旅行で、

パスポートも航空券も出発数日前に受け取って

パリなんか来ませんって!

 

 

だからこそ、自分が自分にきめつけている言葉には

本当に気をつけないといけませんね。

実践してきた人だからこその、体感だと思います。

 

知子さんのHPはこちら。

 

彼女が講座に入ってからの変化はまた次回。

 

 

7月スタートのパリ美学オンライン講座は

今週金曜日からご案内します。

詳細はもう少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

◆パリ美学マインド 動画レッスン(無料)


10回のレッスンと3回のボーナス動画付き

 

 

登録してくださった方には、東京セミナー動画(30分)をプレゼントします!

 

動画申し込み詳細はこちら

 

 

◆「一生オンナを楽しむためのパリ美学」@LINE


登録者が810人超えました♪

 

ブログやメルマガよりさくっと読める(笑)

お話&プライベートなことを

みなさんのリクエストに答えながら

書いていきますね。

 

登録すると、まず音声をプレゼントします!

 

ぜひお友達になってくださいね。

 

Add Friend

 

登録はこちらからもできます。

 https://line.me/R/ti/p/%40zlu9988m

 

もしくは、ID検索 からも登録できます。(auの方はこのやり方で) 

@zlu9988m

 

 

◆メール講座 

「パリジェンヌが教える」
あなたの人生を輝くダイヤに変える10の方法

これが無料なんてびっくり!と感想をいただいている

メール講座(10回)はの詳細はこちらからお読みください。


すぐにお申し込みしたい方はこちら
Click

 

 

◆公式ホームページ

サイト新装オープンしました!

個人セッション詳細やコラムなどはこちらから

 

 

◆ ワンコインで買える電子書籍(Kindle


ぶれない自分の作り方;
進化し続けている女性が取り組んでいる17のルール

はこちらから