さて、本題です。
 
 
 
所有しようとすることは、
 
これからの時代には、
もうふさわしくない考えです。
 
独り占めとか、
そんな感じに近いでしょうか。
 
 
 
そもそも
自分の身体でさえも
 
自分で創ったのではなく、
宇宙からの「借り物」。
 
 
ましてやそれが「他人」であったり、
 
目に観えるものであったりするのであれば、
所有できるわけがないのです。
 
所有できるものは何もありません。
人は死んでも何も持って行けません。
 
 
 
「○○しなければいけない」ことも
「これは善い、あれは悪い」ことも
自分を制限の鎖に縛り付けることも
 
そんな「エゴの所有」が
すべて、意味のないものだとしたら
 
手放しちゃった方が
身軽でいいですよね。
 
 
 
 
 
背中を押してくれる、風
力強く踏みしめていける、土
癒し、清めてくれる、水
温め、守ってくれる、火
 
 
そんなたくさんのエレメントからなる、ここ地球。
 
 
ヒトは
 
カタチのないもの や
所有しようと思わなくても存在してくれるもの
 
に対して、ありがたさを忘れがち。
 
 
 
そういえば、
ここ日本では、しばらく戦争もありません。
 
「平和」ということに対しても
ありがたさをわすれてしまいがち。
 
 
なのになぜか、幸福度ワーストに入ってしまう、
ここ日本。
 
 
これからは、
一つ一つに感謝する心と
穏やかな心を、自分の意志で噛みしめていく
 
それがなにより大事だと思っています。
 
 
 
また、「私」→「私たち」と、
ベクトルが変化している、新しい時代。
 
とくに「所有=私のもの」が豊かさ、美徳として
考えられてきた時代を生きてきた、
私たち「シニア世代」WW
 
は、この時代の波に、ぜひとも乗っていきたいものですよね(笑)
 
 
世界中の人にとって、
また、愛する日本にとって
 
 
さぁ、いざ、「新時代」へ行こう!
 
 
 
 
 

幸せ, 日, 休日, カード, ご挨拶, 祝賀, バナー, 家族, デザイン

 

 

 

クローバー電子書籍はこちらクローバー

    下矢印

image

 

 

 

最新の情報をお届け(^^♪
    ↓
森山由巳LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

幸せ, 日, 休日, カード, ご挨拶, 祝賀, バナー, 家族, デザイン