今回は、いきなりあなたに質問をします。


お金と時間、どちらが大事ですか?





とても大切な質問なので、

読み終えるまでに、ぜひ答えを出してみてくださいね(^^♪




 


今まで、過去と向き合わざるを得ない出来事が
たくさんありました。

その中でもとくにインパクトがあるのは、
自分のルーツ(祖先、家系)のことでした。



なぜ、いまの「私」は「私」なのか
なぜ、いまの「私」の身体になっているのか


自分の役割や目的を考えつつ、

過去の自分、祖先との対話
過去の自分の清算すべきこと
過去から今へつながっていること
過去から今へ繰り返されていること
また、ここで断ち切りたいこと



それらをこの期間、考え続けました。

間違いなく、それで今の私が存在しているのだなぁと。

 


女性, 女の子, 美しい, 肖像画, ファッション, 若いです, 美しさ


さてさて、お話を戻しまして。

 

最初の質問です。


お金と時間、どちらが大事か?


ということでしたね。



ヒトによって異なるとは思いますが、

 

お金は、何らかの価値を交換できるツール。

時間は、命そのもの。

 

 

さて、

無いと困るものは、どちらでしょう?

 

 

「命」と「お金」

どちらが大事でしょう?


という質問でした(笑)



多分ですが、

恐らくは、

 

 

「そう言われると、

時間の方が大事なのかな」

 

 

と、思われた方の方が

多いのではないでしょうか。





時間はお金とは違い、
みんなが「いつまでもある」とおもってしまいがちです。


しかし、時間は目には見えません。

さらっと流れて行ってしまって

でも限りがあって、

氣づくと案外残っていないもの。


なので、しっかりと、

自分が時間を何に費やしたか?と言うことを

理解しておく必要があります。

 

 

 

実は、私が苦手にしていることの一つが、

時間を奪う人」なのですが、

 

この時間を奪う人の特徴として

 

「人の時間」を、「人の命」と

捉えられていないところがあります。

 

 

だから、

 

「これして」「あれして」

「それちょうだい」「どうなってるのか教えて」

「自分の話を聴いて」

 

と、平氣で「自分のために人の時間を使う」

ということをしますが、

 

言い換えれば、

 

「人の命とも言える時間」を

奪っている

 

ということになるんですね。

 

ですので、できるだけ、

そういう人からは距離を置くようにしています。

 

 

 

 


一秒を何かに費やすということは
自分の命を何かに費やしている、ということです。


命を「何に多く」費やしたのか?で、
人生も変わってきます。

 

 

時間をマネージメントすることは、

自分の「人生」をデザインすることになります。



なので、

 

 

氣がつくと、

こんなはずではなかった・・・

 

というような時間の使い方は

しないということが大切。

時間はお金には変えられません。






いかに人生を豊かにしていくのか?

を追い求めること

それが、人間の生きる目的です。

有効に活用してくださいね。

 

 

 

 

今回は、このへんで。

愛と感謝をこめて。

森山由巳

 

 

 

 

 

幸せ, 日, 休日, カード, ご挨拶, 祝賀, バナー, 家族, デザイン