image
 

 

ストレス社会、たくさんのイライラ、
そして添加物などによる血の流れが悪くなった
ために起こる虚脱感・・


心も身体も辛いですよね~・・


そんな時、ゼヒオススメしたい栄養素の

ご紹介をします。

 


もちろん、足りないと思われるものは
サプリメントなどから
とっていただいてもいいと思います。



イライラするのは、脳が「足りないよ~!」と
信号を出すためです。


子供が欲しいおもちゃをおねだりしているのと同じです。
脳が栄養素を欲しがっています。


身体に不可欠な栄養素は、
糖質、脂質、たんぱく質、となります。


糖質は脳と身体をうごかすために必要です。
フルーツ、米、砂糖(白いものは避けるのがベター)
などから摂取できます。



脂質は体の一部を構成するために必要です。
髪の毛や爪などの細かいところです。


脂質には2つに分けられます。
1つは飽和脂肪・・・肉の脂です。
2つめは多価不飽和脂肪・・・魚(DHAやEPAといったオメガ3)
              植物油(オメガ6)です。



たんぱく質は身体の大部分を構成するのに
もっとも大切です。
皮膚や筋肉、骨がたんぱく質によって作られます。
肉や魚、大豆、ナッツから摂取できます。



現在、みなさんの身体にもっとも足りないものは、
糖質
オメガ3(魚)
たんぱく質
といわれています。

つまり、


お米

大豆製品


をとると、気分が落ち着いてきます。

な、なんと、これは昔ながらの
日本の朝食の風景ではないか~!
と思われた方も多いと思いますが、
そうです、とても理に適っていますね。


しかしながら、私は人と外食する以外は
肉は食べません。

肉を食べると脂をとりすぎ、脂を消化しきれず、
コレステロールがたまり、血液の流れが悪くなり、
老化も促進してしまうからです。


なら大豆がいいの?となりますが、
かなりの量が必要となりますので、
基本的には食物から摂るのがいいのですが、
大豆分離たんぱく食品のサプリメントを
とるのがいいです。


ちなみに調べてみると、
「アクティブプロテイン100」
というサプリメントがよさそうです。


次回は、これらとともに必要な食品を
お知らせしていきますね!


今回もお読みいただき、ありがとうございます!




            森山由巳


 

 

 

 

幸せ, 日, 休日, カード, ご挨拶, 祝賀, バナー, 家族, デザイン