15時15分。

いよいよ第3部へ突入。



出演者全員ステージへ!


ここで早速、ビックリ大企画!!

ドラマ三国志の曹操役の樋浦勉さんに、

なんと、ステージ上でナマ短歌行を披露していただきました!!!


樋浦曹操「諸君!今日は楽しんでおるか!?」

客席「はああああい♪♪」

賢雄諸葛亮「曹操殿、今日の晴れ舞台に、ぜひ、曹操殿の詩を聴かせていただきたい」

客席「おおおお!!??」

賢雄諸葛亮「お願いしてもよろしいでしょうか?」

~場内拍手♪~

「うむ。では!」

「マイクなどいらんっ!!」

と立ち上がる樋浦曹操!


酒にむかえば まさに歌うべし
人生 いくばくぞ
例えば朝露(あさつゆ)のごとし
去りゆきし日は はなはだ多し
なげきてはまさに もって悼むべし
憂思(ゆうし) 忘れ難し
何をもってか 憂いを解かん
ただ杜康(とこう) 有るのみ


素晴らしい!!



全員で乾杯!!!


そして、

お客さんからの質問に答えたりするフリートークタイム♪♪










フリートークタイム♪


●ドラマ曹操の見どころ

●もし自分が三国志の時代に行ったら、誰に仕えたい?

賢雄さん→劉備

樋浦さん→行きたくない(笑)でももし行ったら曹操

平井先生→張繍

平井先生「あの時代は、2君に仕えちゃいけないわけではなかった。ダメな君主の元を離れるのは悪い事じゃなかったんです」

賢雄さん「じゃあ今度、うちの事務所を辞めていくタレントを怒らないようにします(笑)」

●呉で好きな人物は?

賢雄さん→孫策

樋浦さん→パパ孫堅かな

平井先生→魯粛

●平井先生が中国文学・三国志に興味を持ったきっかけは人形劇三国志

●声優・役者として必要な資質は?という質問に対して、賢雄さんと樋浦さんが熱弁!

●自分が似ている三国志の人物は?平井先生は水鏡先生に似てる?



などなど、他にもたくさんの話題で盛り上がりました♪


そして!

三国志グッズ大抽選会~!!!

平井先生からたくさん品物をご提供いただきました♪♪



樋浦さんが抽選担当!





三国志京劇グッズ、横山光輝三国志カレンダー、三国志演義連環画、川本喜八郎館の非売品絵葉書、などなど♪


あっという間に3時間が過ぎ、ついにフィナーレ!!


お開きの時間となってしまいました。

「えええええ~!!」

というお客さんの声。

主催者としてありがたいです!!!



平井徹先生

「これで別れるのは寂しいから、終わったら皆で飲みに行きたいね、皆でね♪」



樋浦勉さん

「皆のもの、よくやってくれた!感謝する!」



堀内賢雄さん

「今日は本当に楽しませていただいて感謝です!今回は4回目ということなんですけど、今後も、5回6回7回と続いて、もっと輪が大きくなって、いろんなものの広がりを見せてくれる気がします。とても楽しませていただきました。ありがとうございます♪」



坂本和丸

「歴史としての三国志に詳しくなくても、漫画だけ、ゲームだけしか知らなくても、自信を持って三国志が好きと言ってもらって、もっと気軽に三国志を楽しんでもらえたら嬉しいです。そしてもっともっと、三国志ファンの皆さんの交流の輪が広がってくれることを願っています。本日は本当に、ありがとうございました!」


★最後は出演者みんなで拱手★




堀内賢雄さん!樋浦勉さん!平井徹先生!

そしてご来場くださった皆さん!

告知協力・事前準備に協力してくれた皆さん!

当日手伝ってくれた皆さん!

写真を提供してくれた皆さん!

本当に本当に、ありがとうございました!!!




最後に、控え室にて1枚(^^)



      第4回三国志感謝祭/2013年12月7日/新宿ロフトプラスワン/主催・坂本和丸