劇団ショーGEKIさんによる舞台「サンゴクシ」

観てまいりました!!



【三国志感謝祭公式ブログ】

このブログを書いている時点でもまだ公演中のため、詳しい内容は書けません。

なので、ネタバレにならないような感想を書きます(^^)


※三国志好き目線からの感想です。

ちなみに、舞台設定上は、人物名は「ソウソウ、リュウビ」などカタカナ表記ですが、ここでは三国志の漢字表記でご紹介します。


まず、

舞台設定は、「ナナヤミ」と呼ばれる、現代パラレル三国志ワールド・・・といった感じでしょうか。

そこに住む人々は、何故自分が上の世界からこの「ナナヤミ」に落ちてきたのか記憶がありません。

やがて人々は、魏・蜀・呉の三国に分かれ、

魏は自由、そして未来を求めるため、

蜀は過去の記憶を取り戻し、本当の自分を知るため、

呉は過去にも未来にも縛られない生き方をするため、

熾烈な戦いを繰り広げることになります。


この魏・蜀・呉の特色の分け方、三国志ファンなら、ああ、なるほどな。

と、妙にしっくり来るものがあるのでは?


舞台序盤は、パラレル三国志ということもあって、

正直、

「むむむ・・・。三国志が好きだから観に来たけど、だ、大丈夫かな?」

と思っちゃいました(^^;)


ところがっ!!


ところがですね!

これがだんだん、だんだんと、いわゆる歴史の三国志のエピソードと上手くリンクしてくるんですよ~♪♪

話が進んでいくにつれ、

私の心は、もう完っ全に「サンゴクシ」に引き込まれておりました!!

この脚本、お見事!!!


特に痺れたシーンは、

歴史上はクーデターを起こす司馬懿が、曹操を・・・!!!

内容を書けないのがもどかしい(><)

司馬懿が、曹操を・・・!!!のシーンは、なるほどそう来たか!と感心すると同時に、涙腺もゆるんでしまいました(;_;)うるうるです・・・。



気になる登場人物ですが、

歴史上の三国志のイメージを上手く投影している人物がいたり、

舞台オリジナルの解釈で描かれる人物もいたり。

70名以上が登場するにもかかわらず、登場人物の個性がそれぞれよく出ていたと思いました。


特にツボにハマったのは・・・

かわいくてクールな諸葛亮、かっこいい趙雲、いつもニコニコ周瑜、ぶっとび李典がお気に入りです♪

他にもまだまだ沢山いますよー!

しかし・・・書ききれないですね!

すみませんっ(>▽<)


演じている役者の皆さんも本当に素敵でした♪

ダンサーの方々も魅力的でクギ付けにされちゃいます!

個人的に気になる役者さんも何人かいらっしゃいまして、もしご縁があれば、いつか何かで一緒にお仕事できたらいいな~♪なんてことまで考えてしまいました。


あ、そうそう!

舞台終了後に、何人かの役者さんとツイッターでやりとりさせていただいて、嬉しかったです♪

お疲れだったでしょうに、ありがとうございました♪



劇団ショーGEKIさんによる舞台「サンゴクシ」は、

2013年11月16日~24日まで公演。

場所は新宿全労済ホール/スペース・ゼロ

詳細はこちらにて。

http://www.showgeki.com/nextstage/sangokushi/index.html

【三国志感謝祭公式ブログ】

三国志ファンにも自信を持ってオススメします!!

おもしろかったです!!

出演者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました♪♪

残りの舞台もがんばってください☆


【三国志感謝祭公式ブログ】
お世話になったショーGEKIの小林こずえさんと記念撮影(^^)