⇒クリック[妊娠・出産の高校生、学校の勧めで「自主退学」32件]
⬇ニュースの本文コピペ⬇
全国の公立高校で、妊娠・出産を理由に学校側から退学を勧められ、その結果生徒が学校を退学したケースが2015~16年度に32件あったことが、文部科学省による調査で分かった。
生徒が通学や休学を希望したにもかかわらず、学校側が退学を勧めた例もあり、本人の意思に反して退学に追い込まれていた可能性もある。
文科省が高校生の妊娠・出産と退学の関連を調べたのは初めて。担当者は「高校卒業に向けた学習ができないことは、貧困の連鎖などにつながる恐れがある。
安易な退学勧告をせず、子どものために必要な配慮をしてほしい」と話す。全国の教育委員会にも、こうした配慮を求めるという。
調査によると、15、16年度に高校が生徒の妊娠を把握したのは全日制1006件、定時制1092件の計2098件。在籍状況をみると「本人または保護者の意思に基づいて自主退学」が全日制で371件(36・9%)
定時制で271件(24・8%)だった。
懲戒として退学させられた事例はなかったが、高校の勧めによる「自主退学」は全日制で21件、定時制で11件あった。
このうち、生徒や保護者が「通学、休学や転学」を希望したのに、学校が退学を勧めたケースは全日制で12件、定時制で6件あった。
勧告の理由は「母体の状況や育児を行う上での家庭の状況から、学業継続が難しいと判断した」「学校の支援体制が十分ではなく、本人の安全が確保できないと判断した」が多かったという。
⬆ここまで⬆
これどうなんだろうと思うわけです。
何故避妊しなかったの?
避妊せずに行為に及んだらどうなるか中学校で勉強しなかったのかな?
お互い合意の上じゃない妊娠もあると思うけど。
まず妊娠中に学業は無理があると思う。
周りの目や色々な噂も飛び交うはず。
そんな中で普通に学校生活は送れないはず。
ストレスで流産になったら退学を選択しておけば良かったと後悔するはず・・・。
自分1人の身体じゃないんだから。
日本の高校もアメリカのように 避妊具を配るなりの事をしないと どんどん増えると思う。
あなたにとって一番大切な人は?
♡ポコ美ちゃん♡
と言いたいところだけど
旦那様ですね❣