先週の予告どおりキノコ狩りの続き行きますよ~ニヒヒ

(未だにキノコきのこ出てこないじゃないか!!というクレームは受け付けませんよUMAくん

 

前回は火之御子社まで行きましたね。

じゃ、テンポを上げて次の神社鳥居へ行きましょうテヘ

車で少し走るとすぐに中社が見えてきまーす口笛

何か急に開けた感じで人も多かった手

ココは真向かいに有料駐車場があったのですんなり車停めれましたウインク

中社で圧巻だったのが3本杉

根元は1本の杉なんだけど途中からはっきりと3本に分かててました~力強くて素敵でしたちゅー

(後ほど調べてみたところ樹齢800年を越えてるそうでポーン

 

少し階段を登ると本殿がありました照れ

ちょっと上のほうにあったので読みづらいかもしれませんが・・・

由緒等はこちらになりまーすウインク

 

戸隠神社の社務所は中社にあるようです。

ちなみにココでお守り買いましたデレデレ

プレゼントにしようかな~って考えているのでお写真はまだ載せませんよ~ニヤニヤ

社務所があるからなのか、駐車場が広いからか、はたまた周辺にお土産屋さんとかがあるからなのか、中社賑わってるな~びっくりって感じでした。

参拝も並んでいたし・・・

 

そこまで長く滞在せずにラスボスの奥社を目指します。

(写真を見てお気づきかと思いますが結構日が傾いて来てますあせる

時間との勝負な感じ・・・ガーン

 

そして戸隠神社のラストを飾るのは奥社&九頭竜神社ですウインク

こちらも中社から車で少し行ったところにあります。

あまりに通り沿いにヒッソリと入り口があったもんだから(私としては反対側にあった戸隠流忍法資料館に気をとられ・・・)通り過ぎてしまった滝汗

少し離れたとこになってしまったけど無事に駐車場に停めれたデレデレ

(通り過ぎたお陰で少し安いところに入れれて良かったわ~ニヤ

 

で奥社!!

遂にたどり着きました!

何か光の加減で私どこかに召喚されるかのようになっている・・・笑

ここから平坦な道を2キロひたすら歩く真顔

そして現れるのが随神門

ここでやっと半分か~キョロキョロって気分なんだけど・・・

奥社までは更に2キロくらい離れている。そして、山なんで当然なんだけど奥に行けば行くほど平坦じゃない・・・焦

一段ごとに高さの違う岩を置いた階段を登るあせる

日暮れとの勝負状態だったのでタイムトライアル状態でせっせと奥社を目指す宇宙人くん

結構大変で、ここで宝光社ですれ違った老夫婦は奥社には行ってないんだろうな・・・って事に気付く。騙されたぜチクショー笑い泣き

やっぱり奥社が一番大変じゃないかっチーン

 

奥社

本殿は修復中で御座いました冷

 

すぐ近くに九頭竜社

で、上からの景色

もうだいぶ暗いあせるあせるあせるあせる

5社全部周れたので(今回は一貫して同じ事を心に思いながら参拝しましたウインク)御神籤を引きました照れ

内容としては二人とも

「順次良い流れになって繁栄してくでしょうハート」って感じだったので一安心照れ

で、社務所からの景色が綺麗だったのでもう一枚

何か龍龍っぽいのよね~。

今夜の宿までここから車で1時間かかるので早く駐車場に戻るべく慌しく奥社を後にしました笑い泣き

こんな感じで気持ちの良い杉並木なので時間のある方はゆっくりと参拝してくださいね~ウインク

(街灯なんて一つもないので暗くなったら確実に遭難します滝汗

 

やっとここまで書けた!!

次回からやっとキノコきのこ出てくると思いまーす笑

 

おすましペガサス現在予定中の企画おすましペガサス 

ゆめみる宝石クリスタルのマクラメ会ゆめみる宝石
ふんわりリボン日時

  1月27日 土曜日 11:00~16:00

ふんわりリボン場所

  渋谷区(申し込み後詳しい場所をご案内致します。)

ふんわりリボン会費

  9,000縁(事前振込制)

ふんわりリボン募集人数

  6名様 残4名様

詳しい内容、お申し込みはコチラをご覧下さい。

ゆめみる宝石ハーブの力でインナービューティーゆめみる宝石

ふんわりリボン日時

  1月20日 土曜日 12:00~14:30

ふんわりリボン場所

  渋谷区(申し込み後詳しい場所をご案内致します。)

ふんわりリボン会費

  9,000縁(事前振込制)

ふんわりリボン募集人数

  6名様

詳しい内容はコチラをご覧下さい。
本日21:00より受付開始します!!少々お待ち下さいハート