合格祈願絵馬 | 桂三河の論文かエッセイかブログ

桂三河の論文かエッセイかブログ

落語家
桂三河のブログです。
皆様よろしくお願いします!


秋田駅に「受験生の合格祈願絵馬」を書けるコーナーがありました


絵馬とペンは「太平山三吉神社」にて合格祈願の祈祷が行われています

秋田の子供は全国学力テストでトップ
学力ナンバーワンとも言われます


僕が秋田のカフェでスイッチをしていたら、隣の席に家族が来て、小学生の子供が勉強をしだした

僕はゆっくりスイッチをしまい、ネタノートを出しネタを作り始めた
なんてこともありました、、、


秋田の学生さんは高校を卒業したら、東京や仙台、他の県の大学に行くことがとても多いです

そのまま、県外で就職することもやっぱり多い

学力ナンバーワンだった子供たちが県外に出ていく
これは、もしかしたら、ブレインドレイン的なことかもしれません

でも、地元を愛し
大学を出て地元へ戻ってくる人ももちろんいます

そんな方々が秋田を支えている

秋田は日照時間が全国で1番短く、空が暗い日が多いけど、秋田の未来は明るい


(これ、ただブレインドレインって言葉使いたかっただけのブログじゃない?)