ものによります | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

レシート、すぐに捨てる? とっておく? ブログネタ:レシート、すぐに捨てる? とっておく? 参加中
 レシートってどうしているんだろう。ふと思い返してみると色々な状況ごとに大きく違っていますね。ただ少なくとも財布の中に入れっぱなしということは基本ありません。

 まずコンビニや売店などで食べ物や飲み物をちょっとだけ購入した場合なんかは、レシートは受け取らなかったり、もらってもすぐに捨ててしまいます。というのも最近はコンビニや売店の支払いは少額なことが多いので携帯電話のEdyで支払っています。そうすると利用金額の合計も自ずと月単位で分かるのでレシートを集めなくても大丈夫になっています。

 それに対してスーパーや薬局などで購入した食料品や日用品のレシートは必ず受け取っています。そしてレシートをもとにして家計簿をつけるようにしています。家計簿をつけたあとはカードで支払ったものはカードの決済の明細が届くまで保管し、現金で支払ったものはシュレッダーにかけて廃棄しています。

 また、電化製品のレシートは多くの場合、お買い上げ記録として保証書と一緒に保管しておくことが多いです。レシートが保証書の購入店の証明になっている場合が多くなってきています。

 近年はレジでの会計がバーコード管理になっており、昔のレジに手入力だった頃と比べると、会計の間違いなんて滅多にありません。そうなるとレシートの役割も以前とは違ったものになってきているんでしょうね。


All About 「時短生活」金運を呼ぶ財布の整理術
All About 「お金を呼ぶ財布 8の法則」貯まる人の共通点