STU版総選挙について | まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

自称アイドル研究家です。48、46DD。
渡辺麻友さんが終身名誉神推しメン。
アイドルは可愛い系!!
今は、STUを中心に、石田千穂ちゃんを激推し、今村美月ちゃん、岡村梨央ちゃん、清水紗良ちゃんを推しています。
カープ、サンフレ、趣味の野菜作り、鉄道ネタも!

9月30日をもって、投票期間が締切りになりました。

STU版総選挙といわれている、6thシングルのカップリング選抜7名を選出するイベント。


このイベントについては、発表された時から、苦言を呈したいと思いながら、折角のイベントに水は差したくなかったので、今日まで自重していました。


締切られたので、遠慮なく個人的な思いを書きます。



イベント概要







そもそも、運営側、キング側とも、ここまでの盛り上がりは期待してなかったと思う。

個別握手会や、全国握手会が開催出来ない状況下で、色々あるイベントの一環として、販促に役立てば程度の想定だったと思う。


ところが、蓋を開けてみれば、STU版総選挙として、メンバーも躍起になり、ファン側も否が応でも盛り上がらざる得ない状況。


もちろん、マイナス面も多いけど、プラス面も見逃せない。


メンバーとファンの一体感。

日頃、ネットや配信を疎かにしているメンバーも、ファンサービスを頑張った。

コロナ禍で、モチベーションを下げ続けていたメンバー、ファンにとってはいい刺激になりましたね。


ただ、数日後に分かるであろう結果は、多くのメンバー、ファンにとっては残酷な現実になる。




それでは、でーぶからの苦言を‼️



3つあげます。




所詮カップリングの選抜メンバー7人の選出。

実質的に人気投票になるのだから、どうせなら表題曲のセンター、フロントメンバーの選出にすれば良かった。




コストの問題。

投票は、モバイル票と、初回限定盤のみ。

モバイル票が税込330円。

しかし、このご時世、なかなか家族や知り合いに状況を理解してもらい、費用を負担した上でも、頼み込むのは至難の業。

でーぶも、自分の1票と、気心の知れた方の4票が精一杯でした。

2015年の総選挙では、渡辺麻友さんのモバイル票を40票近く集めましたが😅


初回限定盤が税込1,750円。

これは高い。

しかし、コスト以上に特典DVDまで付いた立派なCDが、応募券だけを抜いてゴミの山になるのが、道義的に辛い。

ある程度は無理をして、投票はしましたが、ちほちゃん推しとして、胸を張って言える票数には至りませんでしたね。



一番の問題点は、やはり開票の正当性が疑わしいこと‼️

過去のAKB48での総選挙における、数々の疑惑。

その極めつけは、総選挙における、NGTメンバーの不可解な票数。

特に、選対すら持たない某なメンバーの、物理的に不可能な速報での得票数。

NGT絡みは総選挙だけではない。

リクアワも完全に汚された。

ショウルームでの課金イベントでも、意味不明の援軍による終了間際の大量課金。


折角のイベントも、ファンの浄財がありのままに反映される可能性を信じることが出来ない。


これまでの48グループでの疑惑を考えたら、当然でしょ‼️



イベントが発表された時点で、声を大にして言いたかったけど、我慢した。


投票が終了したので、ここに書かせていただきました。



結局、メンバーにもファンにも、何ら落ち度はない。

運営側の良心を信じるしかない。

それが、一番辛いところ。

過去の悪事があるだけに。


ただここで言えるのは、発表された結果を信じるしかないし、それが100%の真実であることを祈るしかない。



以上





AKB48ランキング