拝啓 秋元大先生 | まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

自称アイドル研究家です。48、46DD。
渡辺麻友さんが終身名誉神推しメン。
アイドルは可愛い系!!
今は、STUを中心に、石田千穂ちゃんを激推し、今村美月ちゃん、岡村梨央ちゃん、清水紗良ちゃんを推しています。
カープ、サンフレ、趣味の野菜作り、鉄道ネタも!


秋元先生にとってまゆゆは、ビジネス的には金ヅルとして大事なアイテムであったと思う。

特に秋元先生が昭和の王道アイドルを再現したいとき、まゆゆは唯一無二の存在だったと。

まゆゆに与えられた、多くの作品の集大成が11月のアンクレットであり、最後のマイクを置くパフォーマンスは、間違いなく秋元先生の指示だと思います。






まゆゆの卒業について、秋元先生はほとんど語ってない印象(汗)

年末の某ネットに配信された、秋元先生がまゆゆについて語っている、珍しいコラム。


 かつての前田敦子の卒業で第1期が終わり、高橋みなみの卒業で第2期が終わり、渡辺麻友の卒業で第3期が終わった。

 渡辺麻友は、自分が信じるアイドル像を守るため、本当にストイックに活動したメンバーである。スキャンダルを嫌いイメージを大切にした優等生である。生活感を払拭ふっしょくし、非日常のアイドルという存在になるために、私生活はベールに包まれたままである。どこに住んでいるのか、仲のいいメンバーすら知らないほどである。

 そんな王道アイドルが抜けたAKB48は今後どうなるのか? 坂道シリーズとどう戦っていくのか? 横山由依総監督と今後の展開について話している時に、彼女がふと言った。「楽しみですね」

 AKB48グループは強いなと思った。

 未来が楽しみであれば、どんな苦労も乗り越えられる。何よりも、その“楽しみなこと”に向かって日々、邁進まいしんするのがAKB48の本来の姿なのだ。

 2018年のAKB48が楽しみである。




このコラムから感じたのは、仲のいいメンバーに置き換えつつ、プロデューサーとして自分自身もまゆゆのプライベートを知らないと訴えている感じがしました(汗)


1期あっちゃん、2期たかみな、3期まゆゆ。

この秋元先生の中での捉えは、何気にちょっとインパクトがあります。


優子ちゃんと、さっしー。。。


何となく、秋元先生の考えが垣間見れた気がするので、その辺りはまたブログに書こうと思います。


結局、この秋元先生のコラムも、一番言いたいのは、ゆいはんとの会話の部分だと思う。



楽しみですね。

の部分


最後の最後まで、秋元先生はまゆゆにあまり興味が無かったみたいに感じました。



まぁ、AKBの第4期が始まりました。


でーぶも楽しみです。


数年後、秋元先生が第4期として誰の名前をあげるのでしょう!?


そんなことを感じつつ、引き続きAKBを見守っていきます。



AKB48ランキングへ