Asian MatchmakingインターナショナルマッチメーカーのYUKAです。
最近、日本・海外で子育てをしているお母様からお子様の言語教育についてご連絡を頂く事がありました。
我が家の息子は後少しで4歳。まだまだ、言語教育は手探り状態なのですが、これまでに私が感じた事を書いてみますね。
息子は現在3歳。モンテッソーリのバイリンガル(中国語・英語)の保育園に去年9月から週5通園しています。そして、平日週2回日本語のプライベートレッスン。週末は中国語のグループレッスンを取っています。
現在話す言語は4か国語。(英語、日本語、スペイン語、中国語)
お家では、英語・スペイン語・日本語を話します。(ハズバンド→英語、スペイン語。私→日本語)
2歳まではスペイン語のPreschoolに通っていた&ハズバンドが家でスペイン語を話していた事もあり、息子第一言語はスペイン語でした。
現在は、私の頑張りの成果もあり
日本語が第一言語です。でも、これも後数年で英語になってしまうのでしょうが。。。
そして、一番聞かれるのが私達夫婦が話さない中国語。中国語に関しては中国語習得の環境になってから8カ月ですが、かなりのスピードで習得をしています。週5で通う保育園の他に、自宅でDVDやCDを聞かせて親も一緒に楽しみながら学ぶ環境を週に2日作っていますが、既に語彙力は私を超えています。
息子も中国語が大好きな様なので、子供の好き・嫌いも影響があるかもしれません。
実は中国語に関しては、親が話せない言語を子供が習得できるのか?(家庭で話さない=家庭の外でしか学ぶ機会がない。)と心配だったのですが、そんな心配は無用でした。
ただ、multilingual (複数言語)を習得する子供の特徴?なのか、息子はmonolingual (1か国語)を話す同じ年齢の他の子供と比べて全体的に少し語彙数が少ないかな。。。。と思います。
後、子供の言語教育は親(家庭)での頑張りも重要です。
「学校に通っているから大丈夫。」
「塾に通っているからそれで十分。」
。。。。と思うかもしれませんが、親が一緒に家で勉強(復習)しないと子供はやっぱり習った事を忘れてしまいます。
そして、やはり言語教育は子供の年齢が低ければ低い程習得が早いと感じました。
もし、お子さんに言語教育を始めようかな?と思っている方がいたら、ぜひ今から始める事をお勧めします。
YUKA


