こんにちは!

 

今日は仕事オフの日。

たっぷりと睡眠をとり

ベッドでモーニングコーヒーをいただきました。

 

実は、

朝の6時半に夜勤のナースから

「MICHI, 今日の日勤出れない?ナースが3人しかいないんだって。」

というメールが入っていたのですが、

気づいていませんでした。

 

7時になると、

看護部から電話が入り、

受け取らないでいると

留守電が録音されていました。

 

今日は、お休み。

絶対に仕事に出ないぞ!

 

すると5分後に

師長さんから

「MICHI〜今日4時間でもいいから出てくれない?」

というメールが入りました。

 

んも〜〜〜!!

 

と、思いながら

「昨日12時間勤務したので、今日は出れません。」

と返事をしました。

 

 

その1時間後、

また電話が鳴りました。

 

しつこいよ〜、わたしゃ今日耳日曜!(死語過ぎる!)

 

と思いつつも携帯の画面を見ると

実家の番号。

 

慌ててとると母の不安そうな声。

 

母「みっちゃん、元気?」

私「元気やで、今何時?」

母「夜中やねんけどな、心配になって。」

私「そうなん、元気にしてるよ。」

母「帰ってくるって聞いたけど、いつ帰ってくるの?」

私「来月やよ、今日からやと1ヶ月以上あるよ。」

母「そうか〜(安心した声)」

私「首長くして待っててよ。」

 

不安そうな声から、やっと笑い声が聞けました。

 

時間を見ると、日本は朝の3時。

 

以前も子供の私が泣いている夢を見て電話をかけてきたことがあるので、

何か私の夢を見て起きちゃったのかもしれません。

 

私「元気にしてるよ。来月には会えるから、美味しいご飯一緒に食べよ。」

母「そうやね〜。嬉しいわ〜。ほな寝るわ。」

 

 

今日がお休みでよかった。

 

母からの電話に出れてよかった。

 

母を安心させることができてよかった。

 

日本に帰る予定が決まっていてよかった。

 

アメリカに住んでいても、私にできることがあってよかった。

 

 

自分本位かもしれませんが、

よかったことをいくつか見つけることができました。

 

 

今日も読んでくださって、有難うございます。流れ星