こんにちは!

 

先日、アウトプット大全を

オーディブルで聞いて良かったので

同じくオーディブルで聞いてみました。

 

 

感想は、

やっぱり聞いて良かった〜。

です。

 

まず、

樺沢紫苑さんの本は

この2冊しか聴いていませんが

全般に樺沢さんの優しさが

滲み出ているんです。

 

この

「ビジネス書を読みながら,

心がスーー〜っと癒されていく」キラキラ

 

という効果を得られるのは

樺沢さんのワードパワーではないかなと思います。

第1章 インプットの基本法則

第2章 READ 読む

第3章 LISTEN 聴く

第4章 WATCH 観る

第5章 INTERNET 情報収集

第6章 LEARN 学ぶ

第7章 ADVANCED 応用編

 

今回は、

各章ごとに厳選して

1節から2節を選んで感想の書いていこうと思います。

 

  • 第1章 インプットの基本法則

「本当に必要な情報」以外は捨てる勇気を」

「アウトプット前提=AZ」

インプットしたものを2週間以内に3回アウトプットをすると

脳に定着しやすいそうです。

なので、インプットしたものを有効に活用したければ

アウトプット前提=AZでインプットすると良いそうです。

第2章からは、6つのインプット方法に分けて

具体的に書かれています。

 

(感想)

私は、掃除や料理しながら

Audibleで小説を聴くことがあるのですが

そんな時は、AZ無しで聴きます。

 

あとでストーリーとか頭に定着しませんが、

聴いてる最中に感情が揺れ動いたり、

心地よい読後感(聴き後感)に浸ったり、

それが良くて聴いているので、

それでOK!と自分に許可が出せます。

 

本当に必要な情報以外は捨てる勇気を持つと、

情報過多な現代の生活でも

リラックスすることができるな〜、と思いました。

 

  • 第2章 READ 読む

「バランスよく読む〜3点読み〜」

「問題解決のために読む」

何かについて調べたいとき、

異なる意見を持つ著者の本を3冊読むことで

自分の意見が偏ったものにならず

自分により適した決断ができる。

 

問題に突き当たった時に

本屋さんに行ったり、本を検索してみる。

世の中には、自分よりも先に

その問題について深く考えて、まとめて、

本を書くまでになった人が沢山います。

人生を変えるほどではなくても

自分の悩みを軽くして前に進めるようにしてくれる本は

必ず見つかるでしょう。

 

(感想)

私がアダルトチャイルドと自覚して、

生きづらさを感じていた時、

そこから立ち上がるまでに

本当に沢山の本に助けられました。

 

なかには

学術本的で難しいと感じる本や

スピリチュアルが過ぎると感じる本もありました。

自分にぴったりな本と出会うまでの

全ての過程が自己成長に繋がったなぁと今では思っています。

 

これは自分の経験と重なるので

本当だなぁ〜と腑に落ちた章でした。

 

  • 第3章 LISTEN 聴く

「パートナーの話を聞く 1日30分の『共感』が夫婦円満のコツ」

ここでは特に聞き下手(?)な男性に

女性の話の聞き方のコツが書かれています。

この後に続く節で、

具体的な聞き方についても書かれているので

ご安心を。ウインク

 

(感想)

この、ビジネスや学業だけに特化せず

暮らしの中で役立つ項目を入れ込むところが

樺沢マジックなんですよね〜。

結果を出すことだけに集中したインプットじゃなく、

幸せになるためのインプットが

この本の中にも散りばめられています。キラキラ

 

 

私たち夫婦は、

よく一緒におしゃべりをする方ですが、

 

ちょっと気を抜くと

休日でずっと一緒にいるのに、

お互いがお互いのことをして

会話がないことがあります。

 

そんな時、

1日30分の「共感」が夫婦円満のコツ

と言う言葉を思い出して、

意図的に会話をしようと思いました。

 

 

少し長くなりました。

後4章については次回のブログでお届けしたいとおいます。

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。流れ星

 

今日のブログが、読者の皆様のお役に立てると嬉しいです。ハート