こんにちは!

 

脳出血で緊急入院した夫の

回復日記を

つらつらと書いております。

 

現在は、夫は無事に退院してきて

日常生活が出来るようになりました。

 

 

脳出血が確認されてから、

いろんな検査をしました。

 

そして、

結果は、

 

全て問題なし。

 

良いニュースなんですが、

なにか

納得いかないというか、

腑に落ちないというか、

 

 

じゃ、なにが脳出血おこしたんじゃーーーい!?

 

 

って、思ってしまいます。

 

まぁ、

とにかく担当医に

聞きたいこと全部聞こうと、

電話診療の予約を取りました。

 

 

ドクター曰く、

 

現在のテクノロジーは素晴らしい反面、

いまだに

突き止められないものがある。

 

それが現実。

 

 

これからは、

 

予防に努めながら

人生を謳歌する

 

ことをお勧めします。

 

質問はありますか?

 

 

私)血圧のコントロールは

脳出血予防に

とても重要と聞きます。

 

今の血圧は、

上は正常値にコントロール出来ていますが、

下の血圧が85を超えることがあります。

これに関してはどうお考えですか?

 

 

先生)下の血圧が高いのは

考慮しなくてはいけませんが、

だからといって

あまり血圧を下げすぎるのも良くありません。

 

まずは、

定期的に血圧測定して

記録していきましょう。

 

そして、次回の受診の時に

追加の薬が必要か検討しましょう。

 

 

 

夫)僕の脈拍は55が平均

睡眠時は49まで下がることもあります。

 

血圧のお薬で

脈が下がることは

心配する必要がありますか?

 

 

先生)EKGの結果が良いので

徐脈はあまり心配していません。

 

今後血圧のお薬を増やした場合には、

脈拍も定期的に測って

コントロールしていきましょう。

 

 

私)夫はアウトドアが趣味で、

一人でキャンプに行ったりスキーに行ったり

していました。

 

今後、一人で行っても大丈夫ですか?

 

 

先生)これに関しては

制限はありません。びっくり

 

なぜなら、

アウトドアスポーツと言うものは、

それ自体がリスクのある活動です。

 

(夫の名前)の持つリスクと、

一人でアウトドアする他の人の持つリスクは

大きく違いはありません。

 

山のど真ん中で

倒れるにしろ、

怪我するにしろ、

発見が遅れるのは

皆同じですから。

 

 

私の心の声)

ほえ~~~~。

 

そういう考え方があったか~~~~。

 

 

先生)私個人の意見としては、

病気の再発を恐れて

家にいるよりも、

 

自分の好きなことがあって

それが出来るということは、

とても幸せだと思うますので、

 

 

ジャンジャンしてください。グッグッグッ

 

 

 

ということで、

予防には努めつつ

(継続内服、血圧測定)

 

 

好きなことをして、

人生を謳歌する!!!

 

 

という結論に至りました。

 

 

 

それからというもの・・・

 

それは次回のブログで書きたいと思います。

 

 

 

 

今日も読んでくださって、

ありがとうございました。流れ星

 

 

買ってよかった雑貨シリーズ