こんにちは!

 

脳出血で緊急入院になり、

リハビリ施設に転院予定になったと思いきや、

急遽 退院になった夫。

 

退院早々

 

夫)お風呂入りたいピンクハートピンクハートピンクハート

 

そして、

なんやかや準備してる間に

 

 

すでに湯船に座っていた。

 

満面の笑顔で!

(写真はイメージです)

 

 

私も向かい合わせに

浴槽に座り、

ぺちゃくちゃお喋りをしました。

 

 

入院中、

一人で歩いてはいけないので、

トイレはベッドサイドの

ポータブルトイレと尿器を使っていたそうです。

 

ご飯はまぁまぁ(笑)。

 

リハビリが午前に1回、午後に1回あって、

1回ごとに

メニューの難易度が上がり、

 

出来るかな~って不安な気持ちになっても

PTさんがあの手この手で

励ましてくれたので、

やってみると到達したりして、

 

すると、また

じゃぁ、今度は段差付けてみましょうか~。

なんて言って

やることが増えていってさ~。

 

 

自分で言うのもなんだけど、

 

自分、よくやったと思うよ。キラキラキラキラキラキラ

 

 

夫の諦めない精神にも感動ですが、

 

 

リハビリの先生がたの

絶対回復へ向かう!

っていう固い決意と、

 

絶妙に上手な励ましの話術なしには、

 

夫の回復が

こんなにもスムーズには

進まなかったと思いました。

 

さすがプロキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

日本でナースをしていたころ、

ある患者さんの部屋に

リハビリの先生が週3くらいで

来ていたのですが、

 

患者さんの意欲が低くて、

30分のセッションのうち、

15分がおしゃべりとマッサージという。爆  笑

 

でも、

最終的にその患者さん、

歩けるようになって退院していきました。

 

理学療法士さんには

沢山の奇跡を見せていただきました。

 

 

 

そして、

ここアメリカでも。

 

 

1日目:TIA 軽い失語→CT→お薬増量

2日目:嘔吐→救急外来→脳出血確定→入院

3日目:歩行器で歩けた。立位保持不可。

4日目:歩行器で100メートル歩けた。リハビリ施設へ転院予定。

5日目:リハビリ評価→転院不要→退院

 

 

この経過、

改めて見ても

 

 

キラキラキラキラほんま、奇跡レベルキラキラキラキラ

 

 

退院当日は、

まだまだバランス障害があり、

手すりや杖無しには

安心して歩けない状態ですが、

 

お風呂では、

浴槽に入って

お湯に浸かって、

起き上がって

浴槽から出る、

 

という一連の動作を

一人で出来ました。

 

 

凄い!!!

 

 

今後は、

リハビリの予約と、

原因探索の検査と、

担当医との電話診療の

予約が入っています。

 

 

妻の立場としては、

これからが本番。

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。流れ星